全員野球おつかれ

なに?全員野球とも言ったらしいですな。ノーサイドの後に全員野球。いよいよ何のスポーツなんだか分からなくなってきました。いやいや、スポーツじゃなくて政治ですから。。ま、とにかく日本をどげんかして頂きたいと思います。ひとり相撲にならないことを…

ノーサイドおつかれ

政治の人たちは「ノーサイド」を都合良く易々と使用しないでください。茶番の代名詞のようになってしまいそうで、言葉の価値が下がります。こういうときだけしか聞きませんし。どうせならOne For All, All for One の精神も見せてもらいたいですな。オフサイ…

番組差し替えじゃぁ

大物司会者さまが引退だそうな。終わりであり、そして何かの始まり。いろんな意味で。テレビ局側も困惑だそうで、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000016-jij-sociこの際だから、しばらく古き良き音楽番組の再放送でもすれば?って思うわけで…

いざ香港

今年の夏旅行は香港です。 それはすでに2月に決まっていました。なぜなら、この時期に飛行機を予約しておくと、とても安いから。それは私たちにとって不確実な将来に向けての賭けでもありました。予約をした後に、わたしの3月香港出張が決まったことにより…

なつといえば

またまたサボってしまいました。 最近某SNSにも少々手を出しておりまして。。このブログとの連携もできるようですが、また後にします。そんなこんなをしているうちにすっかり夏。いろいろありました。で、そんな夏ですが、必ず言っているのがウルトラマンフ…

ごぶさたさま

忙しさにかまけて、2か月以上もサボっておりました。 最近多忙からか、ボスから有給指令が出ましたので、お休みいただきました。何をしたわけではありませんでしたが、休めたと思います。というわけで近況でも。 授業参観 先週、長男くんの授業参観というや…

無期限について考える

あれから一か月が経ったのに、余震は納まる予感がしませんね。気をつけていきましょう。 今日降った雨もブラックレインでないことを祈ります。さて、そんな中、あの海老蔵センセイが復帰を発表しましたそうな http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00…

こちらは入園

6日の長男くんの入学式に続いて、今度は次男くんが入園式を迎えました。兄弟間の歳の差は3歳差なので、こんな感じで同時の入学入園になったりするわけです。記念なんで、長男くんにはランドセルを背負ってもらって、記念撮影を。。 まったく、ウロチョロす…

入学

4月になりました。五分咲きの桜の下、長男くんは小学校の入学を迎えました。 大変なことがたくさん起こっている中、無事に入学式を迎えることができたことに感謝。わたしも会社を半休して出席させていただきました。 いろいろと自分自身の入学の頃と重ね合…

どん兵衛をおもいだす

すっかりご無沙汰してしまいました。 いつ以来書いていないかも思い出せません。今年に入って初であることに間違いはありません。 それまで何があったか。思い出せません。そして自分がブログを書く人間であったことを忘れかけました。 年末、ギリギリで次年…

雪の降る町について考える

今年も終わりに近づいてきました。そんな中、ずいぶん書くのをサボりました。そうなんです。結構忙しいんですこの時期。一応言い訳でした。さて、冬なので、雪の降る町について考えてみます。東京はめったに雪が降らないので、雪が降る町に住む人たちの気持…

釜めしについて考える

こんばんは、江川の解説は後付けこじつけ色が強すぎて、イラッときますね。 さて、三連休も中日でございます。 どこかに泊まろうかという案も出ましたが、予算合わず断念。 日帰りでどこに行こうかということで何の脈絡もなしに横川に行くことにしました。そ…

玉川兄弟に敬意表すの巻

長男くんは幼稚園から「こぶしくらいの大きさの石をもってきてください」と言われたそうです。 石といえば河原。さて、どの河原?湯河原?分倍河原?勅使河原?はい、失礼いたしました。 そんなこんなで、多摩川に行くことに決めました。で、どこの多摩川?…

あきらめろ!お前らに禁煙は不可能だ。

10月に入りました。クールビズが終わりました。久々にネクタイを締めました。6月からの4カ月ネクタイをしなくてもよいという生活をしてまいりました。ネクタイを締めないことによる仕事への支障は何もございませんでした。そうなると、一度外したネクタ…

中華街について考える

さて、三連休でございます。 昨年はシルバーウィーク何某で、仕事の調整で地獄を見ましたが、ことしは普通に三連休。で、三日間じっとしているわけにはいきません。今回のコンセプトは「げったうぇいふろむとーきょー」。至近地から遠方、日帰りから宿泊まで…

ラ王迷走?

雨すごかったですね。最近全然降らなかったうっぷんを晴らすようでした。さっそく本題 マーケティング戦略? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000622-san-bus_all ラ王のCMがお蔵入りだそうな。 撮影のために登山客の登頂を止めたことにより…

バルブについて考える

あついですね。 平年では30度を切るらしいですが、残暑依然絶好調ですね。 いつまで続くのか?とか言っている人はいますが、たぶんそのうち終わるでしょうから安心してください。自転の軸がずれて日本が赤道直下になっていたら話は別ですが。。 ただ、たぶ…

柴又について考える

今日はすいていて涼しい場所に行きたいというかーちゃんの要望にもとづき行き場所を検討した結果、柴又に行くことになりました。なぜか暑くて混んでるところ。ま、一度は行ってみたかったろことなので、思い立ったが吉日でございます。長男くん「きょうはど…

ビートルズ名曲について考える

こんばんは エアコン直りました。でも買って半年で壊れるようじゃ駄目だと思いますわ。富士通ゼネラルさん。 修理のおじさま悪びれる様子もなかったみたいだからね。 さて本題 ローリング・ストーン誌がビートルズの名曲100曲を発表だそうな http://news.…

ジョークについて考える

あついですね。そんな中リビングのエアコン壊れてます。さて本題。 ジョークっていいと思います。笑いは何かを吹っ飛ばすことができます。疲れや何かモヤモヤとしたもの、そして時には緊迫し張りつめた空気を打開することもできます。今日、ジュンク堂に行き…

864分の1について考える

むかし8分の5チップっていうポテトチップありましたな。あのサイズは結構食べやすかったですね。 という話ではなく、今回はこれ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000007-rcdc-cnドイツのタコさんが予想を的中だそうな。しかも8戦連続的中…

選挙近し

蓮舫女史のポスターを見てイラッとくるのは私だけでしょうか? あ、べつに否定しているわけではありませんよ。イラッとくるだけです。イラッとね。

アルペン踊りについて考える

35さいを迎えるこの年から、わたしは会社の健康診断でバリウムを飲まなければなりません。それが今日でした。今日という日を迎えるにあたり、本当にいろいろな人にお世話になりました。そんなことを考えながら、大きなお世話な感じのストロベリーっぽい味…

あえてだらだらと

キャパの70%が疲労に支配されていて、充電が30%しかできません。私の体は使い古しの充電池。そんな感じです最近。というわけでほんらい寝るわけですが、あえてだらだらと書いてみましょうか。 パラグアイ戦 あしたパラグアイ戦だそうです。日本人は手…

よくやったのでは?

週末は体がだるいです。というわけで、オランダ戦。 http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100619-00000053-jij_van-socc 負けましたが、まぁ、想定内なのでしょうね。本番はデンマーク戦です。失点シーンは、キーパーに責任ありません。…

トラップについてかんがえる

罠ではありません(←たりめーだ)。さて、今更ながら勝手にワールドカップでもレビューしてみましょうかね。フォーカスは本田のトラップについて。あの場面、決定的な数少ないチャンスだったことは言うまでもありません。そして、それを演出した松井の動きと…

ついつい

ついついつられてしまうその気持ち。わかります。

枝野さんの

みみたぶはなかなかのものです。そうおもいます。

富士宮へいってみる

我が家どうやら富士山方面好きみたいです。 今週末はどこかに遠出してみようという方針でしたが、どこに行くのかは出発15分前まで決まりませんでした。候補は群馬・山梨・静岡。今回はどちらかというと海より山。かねてより興味津々だった富士宮焼きそばと…

いろいろありました

ついに1カ月の間をあけてしまいました。 時間がないというのは理由にならないそうです。ということで近況をいくつか。 ロッコツ 4月の末に肋骨を折りました。幼稚園の父兄参観で、運動会の競技のお試し版観たいなものをさせられて、見事にコケました。以前…