「あさかぜ」最終列車

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-02327598-jijp-soci.view-001

  • 先日も書いたが、ブルートレイン「あさかぜ」と「さくら」は今日で最終。東京駅は鉄道ファンでにぎわったそうな。なんというかこの写真を見ると、にぎわったなんてレベルではない。この鉄道ファンの熱気は成田空港から去って行く「ヨン様」に手を振るおば様のそれに種類が似ている。
  • どんな感じの声が上がっていたのか。「ありがと〜ブルートレイン!!(T_T)」とか「ブルートレイン最高〜!!」とか「俺も乗せてくれ〜」なんて声もあったに違いない。でも実は全く静かだったりして…。あれだけの動きのある画なのに、すごく静かだったら不気味だ。そう思うと気になって夜も眠れない。
  • そんな熱狂の中でも冷静に仕事に徹し、指差し確認なんかしている車掌さんの姿が美しい。最終のブルートレインの車掌を勤められるのは感慨ひとしおだろう。
  • 車内の様子も気になる。おそらく98%は鉄道ファンだろう。一駅一駅でホームに出て写真なんか撮ったりして。車内でもカメラを持って色々な風景をフィルムに収める。独特の雰囲気が展開されているに違いない。