2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末

三月も今日で終わり。義父が定年を迎えた。定年まで全うすることは継続の証。一番尊敬できる人は続ける事が出来る人。色々と大変な事もあったかと思いますが、本当にお疲れ様でした。 明日から俺は入社7年目に突入する。入社したときに7年目の先輩は俺の目に…

ゴーール!!

イラン戦の敗戦後、もうあとがなくなった日本を応援に、というのがポピュラーな線だが、今日はプロジェクトメンバーと即席の飲み会。ナショナリズムのかけらもない。試合結果はどうやら観戦後だろうと思われる隣の客に聞いて知った。自殺点が決勝点だったそ…

エイプリルフールが楽しみ

http://event.yahoo.co.jp/20040401babu/ 去年のエイプリルフールはこの「Yahoo!ばぶばぶ」に笑わせてもらった。朝会社に着いたらまずやる事、それはまず新着メールのチェック、その後はYahoo!のトピックスのチェックだ。そこに4月1日なんのためらいもなく入…

魔の月曜日

月曜日には魔物がいる。そう、それは睡魔。どんなに強い仮面ライダーもこれには勝てない。睡魔に負けている仮面ライダーの図。眠くて電車のベンチにもたれかかる仮面ライダー。あまりの眠さゆえに千鳥足の仮面ライダー。バイクの運転がふらふらな仮面ライダ…

ぽかぽか日曜日

今日は友人主催のテニス大会。数ヶ月に一度のペースでプレイするなんちゃってプレイヤーの俺も参戦。ダブルスで戦い合計7試合で2勝4敗1分。ま、勝てただけでもよしとしよう。テニスは試合のうちに一度くらいはナイスプレーが出来たりするから良い。サッ…

親ばかトーク

わが息子はお座りも安定感を増してきた。そのクオリティーは大仏と争うほど。髪の毛がだいぶ伸びてきたが、つむじの交差点*1で髪の毛が豪快に立ち上がる。ごく自然な状態でソフトモヒカンだ。 今週のあたまに四つんばいが完成したと思ったら、ここ1〜2日で…

給料日&週末

今週もコレで終わり、しかも給料日。盆と正月がいっぺんに来た心境。夢のコラボレーション。「夢のドリーム」、これは長嶋監督がいつぞやのオールスターのときのインタビューで放った名言。この人だから許されるし、不思議となんだか伝わるものがある。オー…

ねてくれ

息子が寝ないので書く暇なし。本日の営業は終了いたしました。

やっぱりねむい

俺の人生眠気との戦いだ。おれの人生の傍らにはいつも眠気と言う大問題が立ちはだかる。そして、おれの人生の敵は睡魔だ。ま、つまり眠いということだ。俺は眠いのだが、息子は目がらんらんだ。息子よおまえは眠くないのか?もし、この世のコレがあるのなら…

火曜スタート

三連休のもたらす恩恵、それは稼働日も少なくなる事。火曜から仕事スタート。なんだか甲子園で2回戦から出場する高校球児の心境だね。はい、わたくしうそをつきました。 火曜と言えば、俺が小学生のときにTOKYO FMで「かようベストテン」というのが…

今日は月曜日

ありきたりなタイトル。今日は月曜日なの。でも休み。ううん、スバラシイ。そんな休みも今日で終わり。 月曜日と言えば、フレンドパークだ。そう、あのTBSの、関口宏の。あの番組で興味があるのは一番最初に壁に向かってジャンプするやつ。あとはダーツ。…

靴が買えません

「靴が」買えないのか、それとも「靴を」買えないのか?どちらの表現が適当なのかわからないが、とにかく買うことが出来ない。何で出来ないのかといえば、サイズがないのじゃ。残念ながら俺の足のサイズは28.5㌢である。モノによっては29㌢なのじゃ。*1…

とにかく眠い

三連休の始まり始まり。まずは不足している睡眠を補う。昼間で断続的に寝ていたが、夕方から眠気が襲う。週末になると体に力が入らないのは病気みないなものだ。 ところで、最近は大相撲人気が下火だ。中学の頃はよくみていたものだ。まだ、千代の富士も現役…

三連休前夜祭

お仕事も終了し、気分を三連休モードへ。というわけで勝手に前夜祭体制。だからって何をやっているわけでもないのだが。。ちなみに三連休に何をやるという予定もほとんど立っていないのであった。。 フィギュア女子をテレビで見た。最近の女子は世界に通じる…

木曜日は月光仮面

魔の木曜日。そう、あのラーメン屋のドラマの日だ。相変わらず儲かっている様子。今日なんかは店を開けた瞬間に、どこからともなく人が流れ込んできた。なんともありえないシチュエーションだ。せりふに良く出てくる「〜して差し上げて…」という表現が耳に障…

おりかえし

ねむい。この一言に尽きる。昨晩息子が寝付かず、明け方におめめぱっちり。そう簡単には寝させてはくれない。 仕事はひと段落。次なる課題は足りない睡眠をどのように補うか。ナポレオン様に教えてもらいたい。

まだ火曜日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000004-sph-spo 東大卒プロ野球選手が東大を卒業できなかったらしい。なんとも、東大が厳しいのか、それとも本人のスケジュールが過密すぎたのか?教授が特別扱いしなかったのか、それとも教授の売名行為なの…

灰色の週始め

セピア色の次は灰色だ。今週は多忙だ。火の車だ。四面楚歌だ。万事休すだ。リサーチから報告までの間隔がタイトだ。この表現は正しいのか?とにかくなんだか色々やらなければならない。だが、乗り越えれば三連休だ。そう、すべては三連休のために。 迫られる…

セピア色の週末

とかいって、これってどんな週末?みなさんはどんなものをイメージするのでしょう?っていうか、日曜日は週末?厳密には週の初めでは? セピア色ってのはシックでレトロでセンチメンタルなイメージがありますな。俺が無知なのか、このまえひょんなことからセ…

ねむい

休日なのに、ねむい。昨日は会社の同期とのんできて帰りが0:30だった。焼酎を二人でボトル2本空けたので、いい感じにまわっていた。テキトウに頭の悪い文章で日記を書き、そのまま布団へ。風呂に入らずに寝てしまったのは何年ぶりかわからない(キタナ…

おやすみ

なんとも、ただいま0:30さっき帰ってきました。今週もおわり、と喜んでいるがブログはおやすみ。それではまたあした。っていうかもう日付こえているから明日か。

キリ番…

「999」と「1000」と「1001」を踏んでしまった。自分で踏んでしまった。ログインして、コメント書いて、日記書いたらこのザマだ。自分のページなのに、自分でキリ番を踏んでしまうほどへこむものは無い。遺憾だ。お手盛りだ。自作自演みたいなも…

花粉はとんでいく

今日の関東は穏やかな天気。穏やかなのは良いのだが、暖かいと問題なのはそう、花粉だ。Web上の花粉情報では「非常に多い」の表示。周りを見ていると、症状の出始めた人が増えてきた。俺の症状といえば、多少鼻がゆるいくらいで、特に目に見えてヒドイ症状で…

浮世の無常観をあさましく生きる

タイトルに特に意味なし。 今日CMでCHARAをみた。最近活動が地味になってきている。母となったのがその原因だろうが*1、活動が地味になったというより、地味な方向に持っていっても仕事がある、オファーがあるということに感心する。 お笑いブームと…

月曜日はだるい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000023-kyodo-soci フライトポテトは危険。というニュースらしいが、この文章、素人にはなんだかわけが分からない。「フライドポテトなど炭水化物が多い高温加熱食品に“副産物”として含まれる化学物質アクリル…

休日2

なんの面白みも工夫も無いタイトル。こんなタイトルしか創れないのではまず、コピーライターは無理だな。「○○さんはどんな仕事をしているのですか?」とか聞かれて「あ。はい、コピーライターのほうを…」とかいってみてぇー。ありえねぇー。「はい、営業一筋…

休日

今週は早かった。会社では「やっつけ仕事」*1が多く、名古屋と仙台の支店会議に出席した。忙しいと、時間多がたつのが早く体も疲れる。ただ、暇で一分が一日のように感じることに比べれば喜ばしい部類である。 とはいっても、休日はもっと喜ばしい。今週はち…

雪が降った 仙台へ

やはり降った。「仙台へ行こう」プロジェクトが秘密裏に行動に移される。駅までは歩きだ。そして地下鉄だ。武蔵野線だ。京浜東北線だ。これらの難関をくぐってやっと大宮が見えてくる。大宮に着いてしまえばこっちのもんだ。 というわけで、最大の難関武蔵野…

雪が降るらしい

どうやらあした関東地方も雪が降るらしい。って、いきなり天気の話から入って、じじいだな。とはいってもちょっと今回は話が違う。なぜなら、明日も出張だからだ。どこって?仙台だ。仙台は大雪になるそうな。というのはどうでも良い。問題は大宮にたどり着…

名古屋へ

名古屋だ出張だ日帰りだ。支店の会議に出席だ。というわけで出張、本社勤務の人間は支店とのコミュニケーションが必須だ。などという美辞麗句をを胸に新幹線を走らせ颯爽と名古屋へ。しどろもどろの話を終え、支店のメンバーの色々なところから「?」マーク…