2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさかぜ」最終列車

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-02327598-jijp-soci.view-001 先日も書いたが、ブルートレイン「あさかぜ」と「さくら」は今日で最終。東京駅は鉄道ファンでにぎわったそうな。なんというかこの写真を見ると、にぎわったなんてレベルではない。…

たった一日の休日を生きる

たった一日でも、休日をもらえる事に感謝しろ。そのまえに仕事にありついている事に感謝しろ。という批判を受けそうなタイトル。人間、ありがたい事はあまり続くと当然になる。上を見たらキリが無い。でもそれが失われたときにやっと大事さに気づく。なんと…

土曜出勤

今日は土曜日、週休二日のリーマンなら本来、今日は休みだ。だがうちの会社、今日は出勤日だ。こんな日が年間に10日くらいある。とくにこの時季(むかし日報にこの「時季」の字を使ったら上司に赤ペンで「時期」に訂正された。誤字だと思ったのだろうか?…

BCG!

息子が今日BCGをうけにいった。腕にテンテンがつくあれだ。なんであれは長い間残るのか?疑問だ、山口百恵のBCGアトが印象的だった。 BCGといえばBBCだ、ライブ・アット・ザ・BBC!そう、ビートルズだ。初めて買ったビートルズのカセット(C…

春一番

昨日は、春一番だったそうな。ってこれは日記なんだから昨日の話しは昨日の日記にかけ。となんとも突っ込みなくなる書き出し。そうおとといきやがれってことだ。このおとといきやがれは、くれぐれもおととい来た人に言ってはならない。 そう春一番といえば「…

おられる?

ちょっと気になる日本語がある。そうタイトルにもある「おられる」という表現。電話などで「○○さんはおられますか?」という表現を使う人は意外と多い。若者だけでなく、熟年のサラリーマンもだ。これがなんとも気持ちが悪い。「おる」は謙譲語「られる」は…

合コンといえば

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=dora3_non そう。「合コン」といえば、今日ウチの息子が合コンデビューしたらしい。相手は女3人、男はウチの息子のみ。なんとも紅一点ならぬ黒一点。おいおい息子よ合コンなんてまだ20年早いぞ。でもこれは…

合コン?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000407-yom-soci奈良県が合コンなどの日程をメルマガで配信する企画を始める。狙いは「たくさんのカップルを成立させ、少子化対策の一助にしたい」だと。頭のかしこい県庁の方々が、行政の英知を絞られて出さ…

さらばブルートレイン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000002-san-soci「さくら」と「あさかぜ」が今月いっぱいで姿を消す。なんだか寂しい。なぜかって、「さくら」に乗った事があるからだ。あれは小学校3年の頃の話。親戚一同で長崎への法事と旅行をかねた大プ…

息子のはなし

きょうは家から一歩も外に出ず。ひたすら子守とパソコンとゲーム(久々に「みんなのゴルフ」した)。こんな日曜日も嫌いではない。 我が息子の寝返りは今までは片方のみ、床に置くと条件反射的に寝返りを打つのであるが、戻れなくて泣く。一日に数回戻る事が…

かつらのはなし2

昨日も話したがおれは自称カツラ評論家だ。と、同時にCM評論家でもある(もちろん自称だ)。CMの構成や完成度について講評すると、となりからカミさんに「そんなこと言うんだったらCM作る仕事でもすれば?」などと言われてしまったりもする。ただ、評…

かつらのはなし

今週もおわった。あしたは寝坊します。 ところで俺はカツラ評論家だ(自称)。べつに俺がカツラにお世話になっているわけではない(本当だ、信じてくれ)。芸能人の誰が怪しいかをチェックするのが日課だ。街でも怪しげな人を発見すると獲物を捕まえた気分と…

手締めのはなし

ウチの業界、この時期は色々な問屋さんが主催の展示会(一般的に見本市と呼ぶ)が各地で開催されている。そこで必ずといって行われるのが「手締め」。「え〜、○○さん(主催の問屋さんのこと)をはじめ、皆様のますますの発展と、この見本市が大盛況のうちに…

究極の聞き上手

http://unazukin.jp/ 聞き上手はしゃべらせ上手。つまり、聞き上手はあまりしゃべらない。何をするって?うなずけばいい。相手の話している事を受け入れればよい。そう、そんな最高の聞き上手がこれ。うなずきんちゃんはだまって話に対し首を縦か横に振るだ…

バスケットボールのはなし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000010-sks-spo ロッドマンが田臥とまた、プレイするらしい。というより彼がまだ現役ということにビックリ。もう43歳だ。身の回りの43歳と比較するとビックリさが倍増。43歳が走る。とぶ、リバウンドを…

チョコレートの日

なんとも今日は2月14日。と、浮かれる歳でもなくなった。何個もらえるかな?なんていうひそかな期待も抱かなくなった。ただ、この日に向けて、つまり2月上旬から今日まで販売されるチョコレートの量は年間出荷分の何㌫を占めているのかな?というひそか…

連休終了(T_T)

三連休もあっという間、光陰矢のごとし。諸行無常のひびきあり。今日は、大宮で昨日一緒に食事をした両親が我が家へ。なんと、おじいちゃんおばあちゃんは我が息子にプレゼントを持ってきてくれた。おじいちゃんのひざの上でそのプレゼントを手にご満悦の我…

大宮へ

今日も日差しが暖かい。風が多少強かったのでちょっと寒い。なんて天気のことから話を始めるのは歳をとってきた証拠。天気が良かったので車磨きに励む。とはいっても雑巾で拭くだけだが・・。愛車のストリームは昨年末に納車。以来走行距離をようやく100…

本日は晴天なり

天気も穏やかだったので、息子をベビーカーにのせて散歩。暖かいのでご機嫌に歩いているが、はたから見たら、あれ?お母さんはどうしたの?ママと赤ちゃんが散歩なり公園デブューしているのは普通だが、赤ちゃんとパパの二人組みはなんだか悲壮感が漂ってい…

今週もおわり

明日から三連休。まだ木曜だけど今週が終わった気分。これから三連休という喜びよりも一週間が終わったという嬉しい気分のほうが強い。 只今午後九時。この時間に書き込むにもわけがある。この時間のドラマが嫌いだから。今日も会社の先輩とその話で意気投合…

おはつです

ブログというものが何の事だがよく分かりませんが ブログ始めることにしました。基本的に三日坊主なのでゆるい気持ちで書きます。というわけで北朝鮮戦でしたね。 良い試合だった。うん ま、勝ったからこんな事をいえるのかもしれませんが・・ 小笠原のフリ…