2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風が来る。というわけで会社は早く帰れと早退指令。他の会社がどうだか知らんがウチの会社はここらへんが敏感。こんな措置をとったときはたいてい拍子抜けするものだ。というわけで小話。 体重計 ウチには体重計がある。何の変哲もないアナログな体重計で…

てにす②

そんな昨日のテニスの帰り道、ラケットを忘れた事に気がつく。テニスプレイヤーとしての自覚はなく、テニスプレイヤーとして失格である。他にもテニスプレイヤーとして失格な部分がいくつもある。 忘れて帰ってくる以前に、テニスに出掛けるときに幾度となく…

てにす

友人のお誘いでテニスをしてきた。テニスは数ヶ月ぶり。基本的にこの友人から声がかからない限りテニスはするきっかけがない。 日差しがなかったので幾分楽であったが、玉のような汗をかいた。以前に比べてだいぶカラダが汗をかけるようになってきた。 以前…

セレブ婚とIT社長

サイバーエージェント社長の藤田晋氏と奥菜恵が離婚したらしい。一度某セミナーで藤田晋氏を見た事がある。そのセミナーで10分ほどしゃべってすぐに会場を後にした。多忙のようである。話を聞いていると、常に楽しむ姿勢を持っていて仕事に対して非常に前…

なんだとー?

ケツメイシ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000016-nks-ent なんとも昨日書いた菊間さんの件、どうやら女友達と飲んでいたのではなくて、ケツメイシと飲んでいたらしい。情報化社会にもかかわらず情報が二転三転するのはなんともいかがなも…

つまらんぞー

なんともつまらんかった!何がつまらんって?K−1よ。意外と楽しみにしていたのに。 K−1 なんたらサワーってひとが優勝したのだが、今回のK−1ひと言で言えば「漁夫の利」。本体の対戦相手の魔裟斗は骨折するし、リザーブの選手はドクターストップだし、…

週はじめ

今週は4日仕事をすればよい。三連休の恩恵は週の稼働日も減るという事。ただし、眠い。というわけで話題をいくつか。 快速クルーン 横浜クルーンがついに160㌔超え。テレビのダイジェストで見たが、やはり速い。まばたきする間もない(プロレベルだった…

バレーボール終了

バレーボールが終わった。いろんな意味で終わった。という訳で あれっ?一人足りない ブラジル戦を見ての義兄の言葉。誰が足りないって?NEWSだ。その前に、もともと何人いるか俺は知らない。うちの義兄は汐留で働いているだけあって知識が広い。パッと…

CM考察

おれはカツラ評論家であるが、時々CM評論家になる。という訳でCMの気になるところをいくつか。 CMにはCMにしかない不自然で不可解なアクションがある。カレーのCMでスプーンの裏にカレーがついていなく、スプーンの中にはライスとカレーがきれいに…

マクドナルド

日本マクドナルドは15日、価格やメニューの一部を22日と29日に改定すると発表した。ハンバーガーとサラダ、飲み物をセットで販売する500円台メニューの大半を30円ずつ値上げし、新メニューも追加する。 4月に導入した低価格「100円メニュー」…

クルーン

巨人が絶不調で中継の視聴率も最低らしい。確かに監督がカタブツで面白みを感じない。話題性のある選手がいない。寄せ集められたつぎはぎの衣服のようでまとまりがなく、なんだか黒い空気が立ちこめている。どこにって?経営者にだ。 そんなつまらない巨人戦…

三連休

今年最初で最後のハッピーマンデー。というのもうちの会社、今年は年に4回あるハッピーマンデー方式を採用した祝日(つまり月曜日が休みの祝日)の直前の土曜日が出勤日なっている。3連休にするために制定したこの方式、にもかかわらず3連休にさせない会…

北野博士

北野大氏の講演にいってきた。いわずと知れた北野武のお兄さん。と司会者が紹介したら「私はいつもたけしのお兄さんと紹介されます。」とぼやいていたが、いざ講演が始まるとたけしネタが数回炸裂していたのをみると、まんざらでもないのでは?と思えてくる…

サッポロ

出張だ、サッポロだ。広い大地、はるかなる地平線、それへ直線的に引かれた道、寒いほどの気温、ラーメン、アイスクリーム、そして白い恋人!もちろん仕事である。 と、期待と希望に胸をハト胸にして向かったのだが、やはり所詮仕事。北海道だなと思ったのは…

久々の更新

最近間が空きがちだが、ここまで空いたのは初めてでは?というわけで久々の更新。 予告したとおり、なかなかヘヴィーな一週間。しかも土曜日出勤。うち木曜日から金曜日までは展示会でたちっぱなし。さすがに膝が痛い。 展示会ではスタッフのユニフォームと…

兄弟げんか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000105-mai-soci 盛り上がっている兄弟げんかだが、ここでひとつの節目を迎えた様子。この遺産放棄で、弟が連日テレビに出て話していたことがなんとも空しく響いて聞こえる。もともとそれを狙って、肉を切らせ…

ビバ ミスター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000089-mai-soci 長嶋茂雄氏が久々に公式の場に姿を見せた。姿を見ただけで嬉しくなったという人も少なくないだろう。そう、最近やすやすと使用されその言葉の価値が下がっている「カリスマ」という言葉。ちょ…

魔の月曜日

月曜日は欝だ、とりわけ今週は欝だ。なぜなら土曜日が出勤日だからだ。しかも展示会なので3日間立ちっぱなしの最終日が土曜日だ。サービス業などの人には、たかが3日間で何を抜かすかゴルァ!と思うだろうが、普段立ち仕事に慣れていないヤワなへっぽこサ…

ご出張

工場へ出張。監査だそうだ。マーケターなのに監査のオファー。しかも二回目。 って話がつまらないので別の話。横浜のクルーンが今日も159㌔を出したらしい。160㌔を待望する声が多いが、数回出している159㌔、数回出すことがすごい。刻んでいるのか…