2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

実家に行くと、姉一家がハロウィンイベントに参加するとの情報。飛び入りでウチの息子も参加。クルマで代官山へ。姉が用意してくれたコスチュームは例のねずみのキャラクター。到着まで寝ていた息子。起き抜けに突然服の上から着させられる。何のことだかま…

どようび

秋深まり、10月もそろそろ終わりである。とすると、そろそろわが誕生日も近い。今年ついに20歳台とおさらばするわけである。なんだか思うところがあるように感じるが、コレといって別になんでもない。ある年齢になると人間多少ヘコむ事がある。俺の場合…

すいようび

最近タイトルをつけるのがめんどくさいので、こんな感じになってます。 今日の息子は8時過ぎに寝ねたのだが早すぎるのは不吉な予感。というわけで見事そんな予感も的中。案の定息子は11時に目覚め、只今絶好調。ココ一年、かの日本国憲法にも定められた(…

やっだぁ

今日は、どこぞの国の、経済丸投げで外交オンチな首相を痛烈に批判する内容にしようとしたが急きょ変更して、うちの息子の生活について書いてみることにした。 意思表示 意思を表示できるかどうかは法律行為を行ううえで非常に大切な要素である。いまウチの…

東京めぐり

今週は疲れた、ああ、つかれた。ねむいねむい、土日は借金のように溜まった睡眠不足を解消するチャンスだ。しかし、ウチの息子がそれを許さない。とはいっても9時過ぎまで眠れたのでまあ良しとしよう。 今日はうちの母が所属する団体が主催する版画展を見に…

代打!おれ

かの名捕手、ヤクルト古田選手がついに決断。プレイング・マネージャーに就任することになったらしい。名選手≠名監督ということは以前にも指摘した。しかし昨年の選手会長としての行動力、リーダーシップ、判断力、交渉力、説得力そして何より頭脳。この人に…

魔の月曜日

おい、あと5日も働かなくちゃならんのかよ!?という月曜日。この間も書いたがこの季節はとりわけ空調が不安定だ。風の流れが無く、人口密度が過密なうちのオフィスは、こんなジメジメした日は限りなく地獄に近い労働環境になる。空気はよどみ、湿度は上が…

どようび

女心と秋の空…何かと移ろいやすいこの季節、普遍の真理について考えてしまう秋の夜長に…(なにいってるかわからねぇ)。 テニス テニスのお誘いで午前中は久々の運動不足解消活動。今日の課題は「踏み込む、振りぬく」。野球だったら不動の四番打者だな。サ…

かようび

義姉と姪っ子は新潟へ帰っていった。にぎやかだった一週間はあっという間に過ぎ去り、普段と変わらない日常に戻ったはずだが、なんだか物静かに感じる。秋の風はそんな物寂しさをも運んでくるものである。なんともアリスの曲が身にしみる季節である。そんな…

首都高どらいぶ

義姉が姪ともにこちらへ遊びに来ている。姪はウチの息子とは約4ヶ月ちがいのタメである。この時期の4ヶ月の違いは歩いているか、ハイハイかの違いがある。息子にとっては仲間が来たという感覚よりもライバルが来たという感覚のほうが強いうに感じる。おか…

ナゴヤ

ナゴヤ出張第二弾。 秋だ、ナゴヤだ、手羽先だ。 先月に引き続き、ナゴヤに向かう。今回は会議と展示会の二本立て。さすがに疲れる。初日に朝早く出発したこともあったが、二日目の展示会がコタエる。普段立ち慣れていないので、足に来る。展示会のたびに、…

元木大介について

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051003&a=20051003-00000041-mai-spo 元木が引退するらしい。33歳での引退はチョット早いのかもしれない。ただ、巨人の選手であることにこだわっての引退はある意味筋が通っており、15年間それを貫き通したこ…