2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

げつようび

なんとも月曜日。 今週は後半に出張がまっている。極寒の地仙台札幌ツアー。飛行機欠航になったりしないかしら。福岡での経験が頭をよぎる。そんなことより、今日帰りの電車のなかで袋とじと格闘している人をみた。袋とじ企画のページに到着するとおもむろに…

もくようび

「偽装 牛肉 ライブドア」おお、何かリズミカル♪「巨人 大鵬 たまごやき」みたいだな。 まさに、時代の象徴。国会のやり取りを見ていても、かの宰相をはじめとしてプロダクトアウトなやつらの多いこと多いこと。

かようび

「明治ミルクとな〜んだ?」「明治、ミ、ミ、ミ、、ミ、ミルクと俺と佐野さん!」「だめ、明治ミルクとコーヒーだから。。」というCMが好きです。いかにもそこら辺にいそうな地味な二人が日常の象徴であるコンビニで展開する淡く切ないラブコメ。ドラマは…

げつようび

誰かさんがタイホされただのはどうでも良いのですが、いよいよ今の政権与党が本質の無い、制作費と広告費ばかり豪華でで中身の伴わないハリウッド映画みたいな政権であるということが明るみになり始めましたな。 と、政治評論家ぶってみる。

おすもうをみよう

今場所感想 今場所を総括するほどしっかり見たわけではないが、最近の中ではよく見たほうだ。とはいっても3〜4日くらいしか見ていない。昔は大相撲ダイジェストでしっかり見て、次の日の取り組みまでチェックしていたものだ。それこそ十両の取り組みまで見…

きんようび

週末じゃないんスよ。 明日も仕事だから。ところでこのまえ、総武線に乗った。両国からは国技館のにぎやかな風景。連なる色とりどりのノボリ。行き交う観客。その間を通り国技館入りするおすもうさん。鳴り響くやぐら太鼓(もちろん聞こえない)。風流ですな…

すいようび

今週は土曜日が出勤日。と考えるだけで鬱になる。 ところで、やっと目障りな正月番組がひと段落したわけだが、あの正月番組、ゲストが賞金だの賞品だのもらっているのを見て一体何が面白いのだろうか、とおもうのである。視聴者には何のメリットも無い。とい…

オーライ、今日は僕のために来てくれてどうもありがとう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000006-yom-soci 「ウォームビス」寒波で不発! ツボにはまるフレーズだ。 ロックだぜ。べいべー(笑)

にちようび

テレビを見た。某ウルルン番組で石坂浩二が異国の地でヨッパラッて河島英五の歌をデタラメに歌っているのを見た。 ×「やーがてーおとこはーねむってーしまうのーでしょうー♪」 ○「やーがてーおとこはーしずかにーねむるのーでしょうー♪」 テレビに出てきては…

カムバック日本橋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci おれはあの首相のキャラは嫌いだが、コレは賛成。というより、日本橋の上に首都高を通したやつは誰だ。そいつは歴史的な犯罪者だ。おそらくそのときには日本も急成長の時代で、そんな風情だ…

今日はめずらしく息子が早く寝たのでブログが書ける。というより寒い。クールビズの時にはノーネクタイに踏み切れないチキンぶりを発揮したが、ウォームビズはただ暖房を弱くするだけだから張り切っている様子。というわけでとにかく寒い。暑いよりは寒いほ…

やすみ終了

あのモーツァルトも生きていれば250歳ですな(ツッコミ処)。 ところで、あの有名な「夕焼〜けこやけ〜の♪」ってうたはシューマン作曲のとある作品によく似ているなんていう話は知る人ぞ知るはなしですな。というわけで長いようで短い正月休みも今日でお…

賀正

といわけであけました。 今年もアホなノリでいきますのでどうかヨロシクです。さっそくですが、今年の抱負は 「教職員以外の人間を先生と呼ばせない」 である。先生とは、先に学問をなしているという意味合いから、「敬意」という付加的な意味合いまで含まれ…