2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名物について考える

久々に工場(愛知県某所)へ出張してきました。4時半起きという久々の早起きはなかなか緊張モノでした。 家にお土産を買ってみました。 東京ばな奈。 お土産を 東京駅で 買うアホウ。 帰りの中央線でとても複雑な心境になりました。東京ばな奈の袋を持って…

ちちのひ

今日は父の日だそうです。 あさ、かーちゃんが長男くんに「今日父の日!!、なにか作った!!?」「はい!!」すると息子はダッシュで子供部屋へ、突貫工事開始の様子。 30分もしないうちに袋に入れられた紙切れと鉛筆が手元へ。突貫工事の割にはうまくま…

すいようび

「来る」の尊敬語はなんでしょう。 「きなさる」 新潟では正解ですが、国語的には残念ながら不正解です。方言は他の地域の人に指摘されるまでそれが方言であることが分からないようです。 「来る」は不思議です。「こ」と「き」と「く」が入り混じるわけです…

シュシュッと参上

何とか社会復帰を果たしました。でも、クルマの中で聞かされていたこの曲どもが頭から離れません。旅行に持っていった、ヒーロー戦隊モノの主題歌集より「ハリケンジャー」のオープニングテーマ曲。 同じく「アバレンジャー」エンディング 「アバ・アバ・ア…