2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣交際

報道でよく耳にするこの言葉、べつに「交際」でいいと思いますが。じゃ、逆に聞くけど真剣じゃない交際って一体何?って半ギレしてみる。さて、赤版青版にはいっていないビートルズの名曲を久々紹介。今は「And Your Bird Can Sing」って曲。 「そして君の鳥…

ブラックサンタクロースについて考える

クリスマスはとっくに終わりました。気の早い長男クンはすでに今年のクリスマスに欲しいものを意思表示し始めています。さて、そんな長男くんに襲いかかる危機。そう、ブラックサンタクロースの存在です。ドイツでは、親の言うことを聞かない子やケンカばか…

国民栄誉賞について考える

国民栄誉賞という賞があります。要するに、国が、いい意味で目立った人にあげる賞です。 個人的には千代の富士が授与された時に初めてこの賞の存在を知りました。当時小学生の私は、「栄誉」という意味がよく分からず、この賞を「おすもうさんみたいに、たく…

のっぽのサリー

むかしのロックナンバーに「のっぽのサリー」という曲があります。 原題は「Long Tall Sally」です。あまりに直訳です。アリです。本家オリジナルはリトル・リチャードです。ピアノを殴り弾きながら歌います。 念のため言っておきますが、ナベアツではありま…

3れんきゅう

仕事始め早々、フルに一週間。つかれました。 そんな体に3連休はありがたいのです。 というわけで、そのうちの1日はどこかに遊びに行こう、ということになりました。で、どこに行く?なかなかそれが決まらないのが我が家のいいところです。私がノーアイデ…

あけました(いまさら)

あけました。 そして、楽しかった正月休みも終了してしまいました。いまぼくわ途方にくれています。おとそ気分という言葉は、すてきな日本語だと思います。みやびだとおもいます。ちなみに、にくじゅばんはフランス語だとおもいます。一年の計は元旦にあるそ…