2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌について考える

べつに国歌がどうあるべきかなんて書くつもりは毛頭ございません。 国歌斉唱は聴いていると面白いです。っていうはなしです。ま、スポーツイベントでは国歌が歌われます。そこで出てくる人がアーティストだった場合、その人はたいていその国で第一線の人でし…

なぜかシンガポール

結論から申しあげますと、土曜日から火曜日までシンガポールに行ってきました。実質いたのは日曜と月曜の二日間のみですがねぇ。というわけで旅行記。最近、旅行記が簡略すぎるとのかーちゃんの指摘から、今回はなるべく写真もまじえてやってみましょう。長…

かようび

あした仕事すれば、4連休になります。あしたは振り絞ってみることにします。 ウチには姪と甥が遊びに来ていて、長男くんはとても楽しかったみたいです。夕方彼らと別れ際の車の中で撃沈するほど、彼も体力を振り絞ったみたいです。よる9時ごろ一度目をさま…

ヒューヒューだよ!

↑↑↑ 言葉遣いに気をつけましょう。ちなみにこれ、今年の新入社員には通じません。時代を超える普遍的な価値を生み出すことの難しさを感じます。ブームは人間の価値観と個性を破壊します。フィーバーは人間から理性を奪います。最終的に流行の大半は、未来に…

8月6日について考える

「打った瞬間にそれと分かる」当たりを一度かっ飛ばしてみたいです。どんな気分なんでしょうかね。ところで、今日は8月6日です。 このブログは基本的に真面目な話はタブーで、おバカなことしか書きません。ただし、この日ばかりは真面目にならざるを得ません…

たんじょうび

今日は長男くんの誕生日です。5歳になりました。口の減らない5歳児。でも、ひらがなはロクに読めません。ドタバタの新潟出産から5年。元気にここまで育ったことに感謝。ところで先日、ピエロがフランスから帰還したので、高校のメンバーで集まりました。…