2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日阪神ファン

おとといのこと。会社の同期に野球観戦に誘われた。ヤクルト-阪神戦。同期の友人は阪神ファン。外野席に座るらしい。ということは応援一色。 最近は野球も特別どこのファンということはなく、球場で野球を見るのは大好きだ。外野席で応援した経験はあるが、…

スポーツのはなし

小学生の頃からサッカーをやっていたのだが、スポーツ観戦になるとサッカー以外のモノを良く観る。小学校5年の頃からプロ野球観戦が大好きになる。文集の「なりたい職業」欄に「プロ野球の解説者」と書いて、サッカーチームのメンバーからは非難ゴーゴー。…

大阪出張

今日は大阪日帰り出張。先週は採用面接だったり支店の監査だったり、副業ばっかりだったが、今日はユーザーへのインタビュー調査。久々の本業。 新幹線での睡眠は至福。行きも帰りも爆睡。時間があるので読み物でも、と思うが、逆に眠りを誘うんだな、これが…

秩父旅行記①②合併号

土日は秩父のひいじいじい・ひいばあばのところへ。一家総動員でのプロジェクト。秩父市内は某公園の芝桜の影響で大賑わい。こんな秩父はあまり見たことはない。 ウチの息子の人見知りもひと段落したのか、ひいばあばの顔を見てもなくことなく、終始ご機嫌。…

いざ秩父

あしたは母方の実家へ。ウチの息子はうまいことひいじいさんひいばあさんに接する事が出来るだろうか? 先日ヘルニアの手術をした友人が療養のため高知へ。とにかくゆっくりと治療に専念してもらいたい。

はらへった

テレビをつけると「どっちの料理ショー」ハヤシライスvsオムライス。こんな時間にやるな、こんな番組。腹が減ってしまったではないか。あの番組は確かにウマそうに放送するが、半分芸人のようにハイテンションで能書きをたれるスタジオ料理人と、大袈裟にの…

もりのくまさん

ある日森の中で出会ったクマさんと最終的に踊ってしまうという何ともへんてこなユルいストーリーのあの歌。子供にどう説明すればよいのか悩んだ事はないか? ある日女の子がクマさんと森の中でばったり出会う。その熊さんはその女の子に逃げろという。そのく…

みみのはなし

おれは耳の穴が広いようである。だからといって耳の聞こえには自信があるわけではない。三回聞き返しても相手の言っている事が聞き取れないことも珍しくはない。そういう時は「ああ、そうですね」とテキトウに流す。 生まれつき皮膚は弱く、かゆみとも長い付…

面接

面接の日だ。って俺が転職するわけではない、来春の採用面接。そう、面接官だ。選ぶほうの仕事だ。おれ、何様?でも前にもやった事がある。そのときには弟の友達が受けに来ていたらしく、後でそれを知ってビックリしたのを覚えている。 うちの会社は女の子の…

ふう、飲まなきゃやってらんねーぜ

よう、おれ息子。たまにこのブログでネタにされてんだけど、勝手に俺の事書いてんじゃねーよ。写真とかも勝手にアップしてるらしいが、許可取れよ、おれに。肖像権侵害で訴えるぞ、ゴルァ。 赤ちゃんも結構大変よぉ。ばぶぅ。とか言ってみたり。泣いて自己表…

お宅訪問

もと上司の新居へご招待を受け、同期入社の一家と一緒にご訪問。わが息子の人見知り反応はいかに。とおもったが、最初に多少反応を示したのみでその後は特に問題なく、最後までごきげんそのもの。ここ最近、若い人はオッケーなのだが、それ以外の人は苦手反…

おはなみ

帰りに同期の社員に「お花見行かない?」なんて誘われる。おいおい散っちゃったのにお花見?とおもったら、どうやら八重桜らしい。 というわけで買出しして近くのお花見スポットで。この時期になるとそこまで人がいないので場所取りにも苦労しない。というよ…

はやおき

ウチの息子も眠りのサイクルが多少リズムに乗ってきたようだ。寝る時間、起きる時間、昼寝の回数など。ただ、寝る時間が前に比べて多少早くなったものの、その分起きるのも早い。というより早い時間に一度起きてしまうのである。 ここ数日朝の4時から5時に…

キーパーのはなし

今日、スポーツニュースを見た。Jリーグのダイジェストが流れていた。毎度の得点シーン、鮮やかなゴールが決まったあと、失点したほうのキーパーがなにやら吼えているのを見たことはないだろうか?あれ、いったいキーパーは何を言っているのか、気になる。 …

銀行のはなし

今日のはなしはかなり独断と偏見だ。あらかじめこう記しておく。おれは銀行が嫌いだ。保険屋も嫌いだ。金で金を作る仕事だからだ。金を回して金を生む。こいつらは言葉遣いが丁寧なヤクザだ。 金は都合のいい人にしか貸さない。そのくせ金利ほとんどつかない…

今日の怪獣

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=dora3_non わが怪獣は、昨日かなり早く寝た。のでおれも早く寝た。早く寝た分怪獣は早く起きた。早起きは三文の徳だが、おいおい5:30はないだろう。仕方ないので朝といえばビージーズ。素敵なバラードどフ…

いきなりさむい

昨日の暑さはなんだったのか、おそらくうそだ。ジョークだ。ちょっと遅めのエイプリルフールだ。わが身よにふるながめせしまに、満開だった桜はいずこへか消えていってしまった。 この前も書いたが、朝見る番組が決まらない。どの番組も冴えない、決め手がな…

桜満開

いい天気だ、というより暑いぞゴルァ。というわけで桜が一番見時と思われるので近くの土手へ散歩。息子よ、きれいなものを見て、早いうちから感受性を培うのじゃ。って、ウチの息子が執着心を感じるほどに興味を示しているのは、ベビーカーの手すりだ。 今日…

come back

かーちゃんと息子が帰ってきた。かーちゃんは買ってもらったという真珠グッズにご満悦。新潟遠征でパワーアップして帰ってきたか?息子よ。というどころかバージョンアップしている様子。 まず、うつぶせの体勢からおすわりへ移行できるようになっていた。そ…

今週も終わり

これで今週も終わり、ねるぞー。起こさないでください。 今日は会社の同期会。桜の名所があるわが最寄の駅界隈では花見客と思しき面々であふれかえり、お店も満杯。白木屋は空いていた。普段なら入らないこの店へ、空いていること優先で入店。 お店を出た後…

ねむい

一週間の中で一番気分が盛り上がるのも木曜日、疲れているのも木曜日。今日は眠い。春眠暁を覚えず。桜は八分咲きだ。そんな花より団子がいい、優しい声よりイモがいい。 朝、今日はいつもよりも10分くらい出発が遅いのでチョット遅めの起床。昨日と同じくコ…

あつい

暖かいを通り越して暑い一日だった。うちの会社は換気が悪く、空気がよどんでいるだけではなく、外の気温より2〜3℃高いように感じる。こういう日は非常にイライラする。騒がしく人の出入りが多い、声の大きい人が多い。録音されたものを報告書に起こす仕事…

天気が良いのは良い

今日はちゃんと起きた。目覚ましとともにという起き方ではなかったので微妙だが。。朝ごはんは昨日イレブンで買ってきたハムカツサンド。朝にはチョット重い。 起きたら鼻が詰まっていた。今日は薬に効き目が悪いのか?結局一日中左の鼻は硬く閉ざされたまま…

オカマの日

今日は4月4日。オカマの日なのである。なんで?って説明するのもアホらしいが、3月3日ひな祭りは、女の子の日。5月5日こどもの日を男の子の日、とすれば、その中間の4月4日はオカマの日になるのである。今日の日を境にオカマ芸能人がテレビから姿を…

ひとりぐらし

カミさんが息子を連れて、実家に帰ってしまった。家には孤独と言う名の静寂がこだまする。咳をしてもひとり。寝ても起きてもひとり。生活の音はモノラルで、淡白だ。 というセンチメンタルな雰囲気、というわけではなく、期限付きの帰郷なのでそれまではひと…

車のナンバー

最近は色々な車のナンバーを見かける。それこそ俺が小学生くらいの頃は一桁のナンバーの車を見かけることはかなり稀だったとおもうが、最近では普通に見かける。車のナンバーの自由度が増したのだろう。 いくら自由度が増したからと言って車に自分の誕生日を…

朝起きたら2メートルだった。

今日はうそのつける日。こんなタイトルでうそでも書こうかと思ったが、書いてみてもぜんぜん面白くないの。普段うそだのネタ話ばっかりやっていると、いざというときにさえない。ま、だからといっていつもさえているわけではないのだが…。 予想通り、各社エ…