2008-01-01から1年間の記事一覧

1年の総括

年末の特徴として、「手締め」の検索でこのブログにたどり着く方が多いのです。以前、とはいっても3年以上前に書いたものがいまだに検索ヒットすることはありがたいことです。 http://d.hatena.ne.jp/nerimadaikong/20050217最近は「寿司の金太郎」の検索か…

しんぐるべる

本日、かーちゃんと息子が新潟へ出発いたしました。毎年恒例、実家へ帰らせていただきます、というやつです。ただ、今年は例年よりもやや早いため、わたしのシングルベルが確定いたしました。クリスマスツリーはクリスマス前に撤去です。あわてん坊のサンタ…

1さい

次男くんは今日1歳になりました。 あっという間なのか、長かったのか、わけの分からない一年でした。この人、まだ立ちません。寝返りも、つかまり立ちも案外早いほうだったのですが、その先に行きません。マイペースなのでしょうか。ま、じっくり待つことに…

師走とアンパン

天気予報をみてかーちゃんが「師走らしい寒さってなんだよ!」って突っ込んでいました。つまり寒いってことだとおもいます。 キムヨナは地元での優勝を逃しました。ただ地元だけあって、ものすごい数のぬいぐるみがリンクに投げ込まれていました。「こんだけ…

工場へ

工場へ出張してきました。ひさびさです。数年ぶりです。去年行く予定がありましたが、次男くんが産まれたため、ドタキャンでした。そんな数年ぶりの工場では、数年ぶりに会う人も少なくありません。久々に「痩せたね」の一言を色んなところで言われたわけで…

げつようび

げつようびです。やれやれです。 12月です。師走です。やれやれです。 経営計画も大詰めになってきました。後は野となれ山となれです。さて、久々にニュースにツッコミますか。 流行語大賞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000016-oric-ent …

寿司の金太郎

若干二日酔い気味で濃いものは食べたくないので、寿司の出前をとってみることにしました。 出前館というサイト経由で発注したのがこの寿司の金太郎。このサイトには発注から配達までの見込み待ち時間が表示されています。この「寿司の金太郎」は40分とのこ…

おはようさん

土曜日です、三連休です。給料日前の三連休です。とりえあえず給料が出ることに感謝をしようと思っています。日差しが暖かいので窓際で次男と座っていたら、気持ちよかったのか、次男くんは朝なのに寝ました。そんな午前十時です。というわけでまったりと異…

ぼくとあくしゅ

昨日のはなし。 外は雨。時々雨。お足元が悪い中、出かけました。 東陽町界隈にできたといふなるショッピングモールを目指すことにしました。東西線の車中、かーちゃんが日本橋より向こうに行くことに難色。あ、遠まわしな表現ですみませんね。つまり、都心…

どようび

どようびです。やれやれです(意味不明)。さて、私の携帯、1ヶ月前から様子がおかしいのです。スタンダードな折りたたみ式なのですが、開くと音が消えます。そう、聞こえません。閉じている状態では着信音はするのですが、いざ出んとて電話を開くと、通話…

きんようび

一週間が終わりました。やれやれです。休みですが一段落しません。 ところで、ここのところまた次男くんの寝つきが悪いです。良く泣いています。最近はおんぶ紐で背負ってウクレレでも弾きながら寝かしつけてます。さっきは、気が済むまで泣かせておきました…

本日の体重

75.8キロ 最近あまりブログ上では晒してませんが、一応量ってます。最近は76キロ前後のレンジで推移してます。要注意領域です。

もろもろ

西の一部の地域では「もろもろになる」という表現があります、アンケートのフリーアンサーでも数回目にしたことがあります。どんな意味かはあまりよく分かりません。というわけで今日は、諸々のわだいです。 週末 金曜日に、長男の仲良し友達3人が泊まりに…

移調・転調はすばらしい

一ヶ月800万円の生活費。さて、皆さん何に使えば800万円使いきれますか。800万円あれば一生食べきれないくらいのうまい棒を買うことが出来ます。食べきる前に賞味期限が切れます。新幹線に乗り続けていても、使い切れません。数ヶ月でローンの繰上…

かようび

3連休の疲れが明らかに残っていました。グダグダな1日でした。ま、いいでしょう。 そんなグダグダですが、話題はこれだと思います。 TK http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000552-san-soci タイホだそうな。 おごれるものもひさしからず。 …

33さい

自衛隊の入間基地に行ってきました。 ブルーインパルスみました。カッコイイです。 以上、小学生並みの本日の日記でした。 で、本日誕生日。33さいになりました。 33といえば、カリーム・アブドゥル・ジャバー。NBAにやたら33の背番号が多い(33…

毒でも

歳のせいでしょうか、毒っぽさが薄まっています。気が付けば、このブログも「ですます」調で書いています。毒は吐き出さないと体にたまります。そう、つまりお気の毒なのです。というわけでこんな話題に軽く毒でも。 せこむしてました http://headlines.yaho…

ドレミの歌について考える

今日は息子のサッカーの日。「親子サッカー」と題して、親も参加する日でございました。後半の「子供チームvs親チーム」では、2点取ってしまいました。反省しています。今日、BSで唱歌などの超スタンダードな歌ばっかりやっている番組を見ました。正直こ…

ねずみーらんど

ひょんなことから昨日の日曜日姉夫婦一家とディズニーランドに行くことになりました。結論から言うと、4人で5人の子供を見ることは負担が分散されて助かりました。長男も従兄妹と一緒だったので待ち時間も退屈しなかったようでよかったのです。 日が暮れる…

うんどうかい など

土曜日 長男幼稚園の運動会の日。 新潟からはるばるおじいちゃんとおばあちゃんがやってくる。朝起きると、次男に発熱の兆候。午前6時30〜7時、怪しい雲行きから雨へ。7時20分、運動会は翌日の日曜日に順延の一報。この日は午前保育。せっかく新潟か…

きんようび

火曜日に週末の話をしたら、気が遠くなりました。週末の話は金曜日以降、早くとも木曜日以降にすべきだと思います。 というわけで、明日は長男の運動会です。では話題をひとつ。 歴史と英雄 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000021-jij-int ビ…

げつようび

月曜日はつかれます。 というより、ここのところ疲労感が抜けません。こんどのクリスマスプレゼントは「無尽蔵の体力」にしてください。というより、円高で困りますな。来年のレートの設定がむずかしい。

断髪式

時津海の断髪式がありました。 ひょんなことからチケットが手に入ったので、行ってまいりました。国技館に入るのは初めてのことです。断髪式はただ、断髪式だけをやるのではなく、その前後に十両、幕内の土俵入りや取り組みも見ることが出来ます。床山さんに…

放出

リーマンブラザーズなき今、つぎなるブラザーズはこの人たちの双肩にかかっています。 と、前置きはさておき、本日愛車を引き渡しました。敬意を示し、午前中に拭き掃除しました。多少ピカッと光るそのボディを見ると、手放すのをためらいます。査定に出す前…

売却

マンション(中古)購入時期より懸案事項だった我が愛車(ホンダストリーム)の処遇がついに決定いたしました。判決、売却。 思い起こせば、今年の4月。ローン地獄入りの意思決定がなされてからというもの、我が家の資金繰りに影響力を及ぼす車の維持につい…

とくさつ

日曜日は長男の大好きなゴーオンジャー放送日です。 彼は放送開始時間前には必ず起きます。そう、私は起こされます。私も転寝をしながら見るわけで、大体の部分の情報は共有しております。今日は私もしっかり起きていたので、二度寝せずに最後まで見ました。…

きんようび

たいふういっかは台風の家族という意味ではありません。あ、そういえば今日玄関にゴキゴキさんが出迎えていました。玄関先で彼に会うのは二度目です。カサカサと逃げていくその後姿はやや滑稽ですが、やっぱり彼とは友達になれないと思います。長男も苦手の…

本日の体重

77.3キロ 出張デブ。

しゅっちょう

ひさびさの出張でした(1年ぶり)。場所は宝塚です。そう、あの宝塚です。 念のため言っておきますが、タカラヅカ観に行ったわけじゃないっすからね。 宝塚はなかなか風光明媚なところです。運がいいと、ジェンヌの卵を見かけることも出来るらしいのですが…

先ず隗より始めよ

高校の時の漢文の授業の時に、↑こんな故事成語を習いました。授業中の95%を睡眠に費やしていた私がなんでこれを覚えているかって?モノのたとえがおかしいからです。概略を言うと、 郭隗という人がある国の王様に「良い馬を手に入れたかった主人の家来が…