2005-01-01から1年間の記事一覧

書き納め〜1年間を総括する〜

なんと約半月もサボってしまった。何日間隔があいてしまっていても書くことに意義がある。と自分に言い聞かせることで何とか正当化している。なんていっているうちにどうやら今日が本年の書き納めということになってしまいそうだ。というのも、明日にはかー…

おひさ

いやいや久々の更新です。10日以上も空けてしまったアルヨ。なんだか最近いそがしい。家にいても会社にいても忙しいアルヨ。ipodには曲を入れなくちゃだし、子守はしなくちゃ出し。。なんていっているうちに浅田真央はトリプルアクセルを決めるし、おれの…

買った

苦節一年、ipodを入手した。 狙いをつけたのはipodnano4G白。最初は20G以上あるipodが欲しかった。しかし良く考えてみたら、昔はカセットを一つ二つ持ち歩いて聴いていた程度だった。それにウチのパソコンはそんなに20Gも容量を使ったらパンクする。というこ…

またまたきんようび

こんばんは 「サッカー界の琴欧州です」 はい、失礼致しました。 先日、仕事で品川駅に寄った。もともと品川駅構内は再開発後、非常に広くにぎやかになったが、最近更にお店が追加され、ヘタなデパートの食品売り場よりも興味深い。と書いたが、別に俺は駅構…

やすみのきんようび

うちの会社は以前にも書いたとおり誕生日の月に休みをとることができる制度がある。というわけで今日は休み。先にきめておかないといつまでたっても休みが取れそうにも無いので、二週間前くらいには既に届けを出していた。なので色々検討する時間があったわ…

もくようび

おい、こいつが偽装しているのは耐震強度だけじゃないぞ! 気をつけろ!! ちなみにボクはカツラ評論家です すっかり秋も深まり、天高く馬肥ゆるわけであるが、随分このブログもサボってしまったわけである。そんなことはさておき、ウチの息子もだいぶ言葉が…

きんようび

「おいおい、よせよ!ボクはいつも丸腰だぞ。ちなみにトムクルーズだけど・・・」 はい、トムさんいつもすんません。 今週はとっても疲れた。セミナー二日に会議にマル二日。疲れたがあっという間の一週間。来週は休みが多いので助かる。うちの会社、誕生日の月…

すいようび

「だーるまさんが・・・」 「おりゃー!!」 はい、またまた失礼致しました。

かようび

「よーし!もう一軒行こうぜー!!」 「オー!!」 はい、失礼致しました。

「来週もまた見て下さいね。じゃんけんポン!!」「トムでした」 はい、失礼致しました。じゃんけんが必要なシチュエーション、アメリカ人は何をするのだろうか?というわけで関東も寒くなってきました。そろそろコートかな。駅までチャリなもんで人一倍寒さ…

みみかき

「よーしタイゾウ!テニスもそこそこやっつけたし、飲みに行くぞ!!」 「カンベンしてくださいよ、ちょーつええんだもん大臣。。」 はい、失礼致しました。さて、大臣は何がつええんでしょうか。。 おれはみみかきにうるさい。みみかきは自分でやる。その昔…

いたずら

「こんばんは、トムクルーズです。」 はい、失礼致しました。 というわけで本日仕事中に突如かーちゃんからメールが来る。本文はない。なにやら画像だけが添付されている様子。われのケータイは添付があった場合は再度受信し直さなければならない。その間1…

かようび

眠りの質が悪い。ここ数日特に悪い。昨日はじぶんのいびきの音が聞こえた。いびきの音が大きいということそのものは眠りの質の悪さを意味するわけだが、それが聞こえるというのはもっと悪いことなのではないかと思ったりする。目覚ましよりも先に起きて「あ…

たんじょうび

誕生日をむかえた。俺もついに30だいの仲間入りである。子曰く「三十にして立つ」。おい、俺の息子は10ヶ月で立ったぞ。不惑の歳まであと10年。少年老い易く学成り難しと教わった歳をはるかに越え、結局学ならずに現在に至る。これからどれだけ成長で…

29さいフィナーレ

というわけで29歳最後の日であった。家に帰って「ふう、29歳もあと二時間だな」なんて心にも無く感傷に浸った振りをしながら冷蔵庫を開けると普段なら殺風景なはずのその風景の一角に見慣れない箱ありけり。そっとその箱の表を見ると、「村上牛」と書い…

かようび

いよいよ11月ですな。つい最近まであついあついなんていっていたらもう足のつま先が冷たいですわ。なんて天気の話から入るのはオッサンの証拠であーる。 ところで今日、ウチの息子に「おい、オフロにはいろっか?」といったら、ヤツは風呂の入り口まで行っ…

ハロウィン

実家に行くと、姉一家がハロウィンイベントに参加するとの情報。飛び入りでウチの息子も参加。クルマで代官山へ。姉が用意してくれたコスチュームは例のねずみのキャラクター。到着まで寝ていた息子。起き抜けに突然服の上から着させられる。何のことだかま…

どようび

秋深まり、10月もそろそろ終わりである。とすると、そろそろわが誕生日も近い。今年ついに20歳台とおさらばするわけである。なんだか思うところがあるように感じるが、コレといって別になんでもない。ある年齢になると人間多少ヘコむ事がある。俺の場合…

すいようび

最近タイトルをつけるのがめんどくさいので、こんな感じになってます。 今日の息子は8時過ぎに寝ねたのだが早すぎるのは不吉な予感。というわけで見事そんな予感も的中。案の定息子は11時に目覚め、只今絶好調。ココ一年、かの日本国憲法にも定められた(…

やっだぁ

今日は、どこぞの国の、経済丸投げで外交オンチな首相を痛烈に批判する内容にしようとしたが急きょ変更して、うちの息子の生活について書いてみることにした。 意思表示 意思を表示できるかどうかは法律行為を行ううえで非常に大切な要素である。いまウチの…

東京めぐり

今週は疲れた、ああ、つかれた。ねむいねむい、土日は借金のように溜まった睡眠不足を解消するチャンスだ。しかし、ウチの息子がそれを許さない。とはいっても9時過ぎまで眠れたのでまあ良しとしよう。 今日はうちの母が所属する団体が主催する版画展を見に…

代打!おれ

かの名捕手、ヤクルト古田選手がついに決断。プレイング・マネージャーに就任することになったらしい。名選手≠名監督ということは以前にも指摘した。しかし昨年の選手会長としての行動力、リーダーシップ、判断力、交渉力、説得力そして何より頭脳。この人に…

魔の月曜日

おい、あと5日も働かなくちゃならんのかよ!?という月曜日。この間も書いたがこの季節はとりわけ空調が不安定だ。風の流れが無く、人口密度が過密なうちのオフィスは、こんなジメジメした日は限りなく地獄に近い労働環境になる。空気はよどみ、湿度は上が…

どようび

女心と秋の空…何かと移ろいやすいこの季節、普遍の真理について考えてしまう秋の夜長に…(なにいってるかわからねぇ)。 テニス テニスのお誘いで午前中は久々の運動不足解消活動。今日の課題は「踏み込む、振りぬく」。野球だったら不動の四番打者だな。サ…

かようび

義姉と姪っ子は新潟へ帰っていった。にぎやかだった一週間はあっという間に過ぎ去り、普段と変わらない日常に戻ったはずだが、なんだか物静かに感じる。秋の風はそんな物寂しさをも運んでくるものである。なんともアリスの曲が身にしみる季節である。そんな…

首都高どらいぶ

義姉が姪ともにこちらへ遊びに来ている。姪はウチの息子とは約4ヶ月ちがいのタメである。この時期の4ヶ月の違いは歩いているか、ハイハイかの違いがある。息子にとっては仲間が来たという感覚よりもライバルが来たという感覚のほうが強いうに感じる。おか…

ナゴヤ

ナゴヤ出張第二弾。 秋だ、ナゴヤだ、手羽先だ。 先月に引き続き、ナゴヤに向かう。今回は会議と展示会の二本立て。さすがに疲れる。初日に朝早く出発したこともあったが、二日目の展示会がコタエる。普段立ち慣れていないので、足に来る。展示会のたびに、…

元木大介について

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051003&a=20051003-00000041-mai-spo 元木が引退するらしい。33歳での引退はチョット早いのかもしれない。ただ、巨人の選手であることにこだわっての引退はある意味筋が通っており、15年間それを貫き通したこ…

こら タイゾォー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-04010502-jijp-soci.view-001&kz=soci 簡単に謝ってんじゃないの。もぉ、言わんこっちゃない。謝ってもいいが、やっていることに自信を持て!党の言われるがままに動いたら、杉村らしさがなくなるぞ。そんなんだ…

所信表明だそうな

国会ではかの首相の所信表明があったらしい。あいかわらず国会ってのは見ていて虫唾が走る。ひと言ひと言にいちいち拍手してんじゃねえの、議員さんよ。小学生のときに校長先生がしゃべっているときにはどうしろって教育受けたのか?世の中「先生」と呼ばれ…