2009-01-01から1年間の記事一覧

一年間おつかれさま

掃除も仕事始めから一週間分のアイロンも昨日で仕上げました。のこった細かい仕事を片付けて、午後から出かけることにしました。どこって?湘南江の島。思い付きです。何のため?スマートボールをするためです。楽しかったです。スマートボール最高です。息…

クリスマス前夜祭

なぜイブのほうが盛り上がるのか?ググってみてください。16万件ぐらいヒットします。どうでもいいですそんなこと。ということでクリスマス。息子どもには「そもそもサンタクロースなどという人物はこの世には存在しない」ということを物心つく頃から教え…

いろいろ

年末になりました。さて、まとまりなく近況でも書いてみます。 次男くんは18日に2歳になりました。まさか兄弟揃ってドリフ好きになるとは想像もつきませんでした。 経営計画は概ね完了いたしました。ことしも胃の痛い3ヶ月でした。 というわけで、ほぼ1…

忍野八海へ

さむくなってきました。 長男くんの幼稚園の主はお寺さまなのです。つまりお寺の中にあるわけですが、さすがはお寺とだけあって、四季折々の表情を見せてくれます。とりわけ秋はいいですね。大きなイチョウの木がシンボルです。 というわけで本題。 最近は土…

いろいろ週末

さて、久々の更新となりました。 経営計画は大詰めといったところでしょうか。土曜日は目白押しな一日でした。 午前中は長男くんの幼稚園での発表会。毎年この発表会は楽しみにしてるんです。イベントの時によく思うんですが、撮影、とりわけ動画撮影に気を…

げつようび

暑かったり寒かったり、雨が降ったり。 みなさまお変わりないでしょうか。経営計画は佳境に入りつつあります。いま巷では事業仕分けが話題になっていますが、私、似たようなことをしています。 はやくこの時期が無事に通り過ぎてもらえればと思います。ま、…

34さい

「NEWS ZERO」を見ると小林麻央の髪型が気になります。あの内巻きは本人の趣味でしょうか?誕生日をむかえ34歳になりました。年齢と同じ年数のローンが残っています。首がまわらないわけです。 そろそろツブシのきく職を手につけていないとならぬ…

4連休

うちの会社には誕生日休暇なるものがあります。誕生日の月は有給とは別に休みを取っていいという権利です。ほかの会社にあるかどうか知りませんし、一概に言ってはいけませんが、こういう制度のある会社は、えてして有給消化率の低い会社なのだと思います。…

日本シリーズについて考える

ども。今日季節性インフルの予防接種を受けました。病院も混雑です。皆さん、待合室ではなく外で順番待ちをしているあたり、何だか異様な光景ですな。私と次男くんが摂取を受けたわけですが、待たされている間に彼は寝てしまいました。先生と私は、寝たまま…

マスクについて考える

珍しく家で芋焼酎を飲んだりしながら過ごしています。来年度の経営計画も架橋に差し掛かりました。毎年のことですが、嫌な時期です。 この前の日曜日、免許を更新しました。前回は失効という大失態をやってしまった私も、今回は何とか無事更新できたわけです…

うんどう会について考える

今日は長男くんの運動会です。普段冴えなくても足さえ速ければ、年に一度は脚光を浴びることが出来る。そんな年に一度のチャンスの日です。しかし、長男くんはその前日、幼稚園の遊具から落下。でん部を強打。冴えない息子は大事な日の前日にそのチャンスを…

野良猫フォーメーションについて考える

こんばんは。 最近更新が滞っています。クリステルが抜けた後のニュースジャパァン見ながら書いています。昨日は息子どもを寝かしつけながら、寝てしまいました。でも23時半に起きてしまいました。たまたま冷蔵庫にあったビールを一本空けて、アイロンかけ…

リマスターについて考える

ビートルズのリマスター版が発売されたということで巷ではチョット話題になっているようです。かつてビートルズキチガイと呼ばれた私も追随したいところですが、残念なことに先立つものがございません。というわけで、話題にあやかるのみということにしまし…

悪の枢軸現る

こんばんは。久々の書き込みです。先々週は高尾山に行ってきました。たのしかったです(感想小学生並)。息子どもは、トーテムポールみたいになって寝ています。9月に入り、経営計画の季節が到来しました。鬼が笑うといふなる来年の話は、胃腸によくありま…

国歌について考える

べつに国歌がどうあるべきかなんて書くつもりは毛頭ございません。 国歌斉唱は聴いていると面白いです。っていうはなしです。ま、スポーツイベントでは国歌が歌われます。そこで出てくる人がアーティストだった場合、その人はたいていその国で第一線の人でし…

なぜかシンガポール

結論から申しあげますと、土曜日から火曜日までシンガポールに行ってきました。実質いたのは日曜と月曜の二日間のみですがねぇ。というわけで旅行記。最近、旅行記が簡略すぎるとのかーちゃんの指摘から、今回はなるべく写真もまじえてやってみましょう。長…

かようび

あした仕事すれば、4連休になります。あしたは振り絞ってみることにします。 ウチには姪と甥が遊びに来ていて、長男くんはとても楽しかったみたいです。夕方彼らと別れ際の車の中で撃沈するほど、彼も体力を振り絞ったみたいです。よる9時ごろ一度目をさま…

ヒューヒューだよ!

↑↑↑ 言葉遣いに気をつけましょう。ちなみにこれ、今年の新入社員には通じません。時代を超える普遍的な価値を生み出すことの難しさを感じます。ブームは人間の価値観と個性を破壊します。フィーバーは人間から理性を奪います。最終的に流行の大半は、未来に…

8月6日について考える

「打った瞬間にそれと分かる」当たりを一度かっ飛ばしてみたいです。どんな気分なんでしょうかね。ところで、今日は8月6日です。 このブログは基本的に真面目な話はタブーで、おバカなことしか書きません。ただし、この日ばかりは真面目にならざるを得ません…

たんじょうび

今日は長男くんの誕生日です。5歳になりました。口の減らない5歳児。でも、ひらがなはロクに読めません。ドタバタの新潟出産から5年。元気にここまで育ったことに感謝。ところで先日、ピエロがフランスから帰還したので、高校のメンバーで集まりました。…

ねたばれ

健康診断はたぶん玉砕だと思います。来年からバリウムを飲まなければなりません。今考えただけで憂鬱です。さて、今日の話題はこれ。 記事の配信時間に注目 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000002-oric-ent さんまがいいともで時間無視のトー…

増設

最近飲み会が多いのです。胃薬を買いました。明日も飲み会です。健康診断もあります。おそらく今年の健康診断は玉砕することになると思います。さて、懸案事項だった我が家のパソコンのモタモタぶり。メモリ増設に成功いたしました。もともとが256Mだっ…

三連休そして解散

三連休はつかれました。 金曜夜の飲みすぎの影響を引きずったまま土曜日。この日は甥っ子の小学校のお祭りに招待され、子供ふたりを連れて出発。お祭り終了後も甥っ子宅で盛り上がり、帰宅。 日曜日、「おもちゃショー」に行こうかと考えていたが、体力的に…

つゆあけ

梅雨が明けたそうなので、髪を切りに行きました。平日に髪を切ったのは社会人になって初めてのことだと思います。逆を言うと、休日に床屋に行く時間があんまり無いんです、じつのところ。 つよい http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000097-mai-s…

きんようび

ようやく一週間が終わりました。眠気が抜けません。腰痛が気になります。うちのパソコンは、256Mのメモリで、もう、いっぱいいっぱいです。そしてハードディスクの空き容量が1Gを切りました。買うよりは増設の方が安上がりなのかしら?と考えている今…

にちようびのはなし

日曜日のはなしでもしてみようと思います。朝から出かける気満々のかーちゃん。さて、どこに遠出しましょう?海?山?河?湖?気分的には東名に乗りたい。そして静岡方面へ行きたい。伊豆?沼津?御殿場?というわけで御殿場に決定。御殿場でググると、遊園…

名物について考える

久々に工場(愛知県某所)へ出張してきました。4時半起きという久々の早起きはなかなか緊張モノでした。 家にお土産を買ってみました。 東京ばな奈。 お土産を 東京駅で 買うアホウ。 帰りの中央線でとても複雑な心境になりました。東京ばな奈の袋を持って…

ちちのひ

今日は父の日だそうです。 あさ、かーちゃんが長男くんに「今日父の日!!、なにか作った!!?」「はい!!」すると息子はダッシュで子供部屋へ、突貫工事開始の様子。 30分もしないうちに袋に入れられた紙切れと鉛筆が手元へ。突貫工事の割にはうまくま…

すいようび

「来る」の尊敬語はなんでしょう。 「きなさる」 新潟では正解ですが、国語的には残念ながら不正解です。方言は他の地域の人に指摘されるまでそれが方言であることが分からないようです。 「来る」は不思議です。「こ」と「き」と「く」が入り混じるわけです…

シュシュッと参上

何とか社会復帰を果たしました。でも、クルマの中で聞かされていたこの曲どもが頭から離れません。旅行に持っていった、ヒーロー戦隊モノの主題歌集より「ハリケンジャー」のオープニングテーマ曲。 同じく「アバレンジャー」エンディング 「アバ・アバ・ア…