2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の降る町について考える

今年も終わりに近づいてきました。そんな中、ずいぶん書くのをサボりました。そうなんです。結構忙しいんですこの時期。一応言い訳でした。さて、冬なので、雪の降る町について考えてみます。東京はめったに雪が降らないので、雪が降る町に住む人たちの気持…

釜めしについて考える

こんばんは、江川の解説は後付けこじつけ色が強すぎて、イラッときますね。 さて、三連休も中日でございます。 どこかに泊まろうかという案も出ましたが、予算合わず断念。 日帰りでどこに行こうかということで何の脈絡もなしに横川に行くことにしました。そ…

玉川兄弟に敬意表すの巻

長男くんは幼稚園から「こぶしくらいの大きさの石をもってきてください」と言われたそうです。 石といえば河原。さて、どの河原?湯河原?分倍河原?勅使河原?はい、失礼いたしました。 そんなこんなで、多摩川に行くことに決めました。で、どこの多摩川?…

あきらめろ!お前らに禁煙は不可能だ。

10月に入りました。クールビズが終わりました。久々にネクタイを締めました。6月からの4カ月ネクタイをしなくてもよいという生活をしてまいりました。ネクタイを締めないことによる仕事への支障は何もございませんでした。そうなると、一度外したネクタ…

中華街について考える

さて、三連休でございます。 昨年はシルバーウィーク何某で、仕事の調整で地獄を見ましたが、ことしは普通に三連休。で、三日間じっとしているわけにはいきません。今回のコンセプトは「げったうぇいふろむとーきょー」。至近地から遠方、日帰りから宿泊まで…

ラ王迷走?

雨すごかったですね。最近全然降らなかったうっぷんを晴らすようでした。さっそく本題 マーケティング戦略? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000622-san-bus_all ラ王のCMがお蔵入りだそうな。 撮影のために登山客の登頂を止めたことにより…

バルブについて考える

あついですね。 平年では30度を切るらしいですが、残暑依然絶好調ですね。 いつまで続くのか?とか言っている人はいますが、たぶんそのうち終わるでしょうから安心してください。自転の軸がずれて日本が赤道直下になっていたら話は別ですが。。 ただ、たぶ…

柴又について考える

今日はすいていて涼しい場所に行きたいというかーちゃんの要望にもとづき行き場所を検討した結果、柴又に行くことになりました。なぜか暑くて混んでるところ。ま、一度は行ってみたかったろことなので、思い立ったが吉日でございます。長男くん「きょうはど…

ビートルズ名曲について考える

こんばんは エアコン直りました。でも買って半年で壊れるようじゃ駄目だと思いますわ。富士通ゼネラルさん。 修理のおじさま悪びれる様子もなかったみたいだからね。 さて本題 ローリング・ストーン誌がビートルズの名曲100曲を発表だそうな http://news.…

ジョークについて考える

あついですね。そんな中リビングのエアコン壊れてます。さて本題。 ジョークっていいと思います。笑いは何かを吹っ飛ばすことができます。疲れや何かモヤモヤとしたもの、そして時には緊迫し張りつめた空気を打開することもできます。今日、ジュンク堂に行き…

864分の1について考える

むかし8分の5チップっていうポテトチップありましたな。あのサイズは結構食べやすかったですね。 という話ではなく、今回はこれ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000007-rcdc-cnドイツのタコさんが予想を的中だそうな。しかも8戦連続的中…

選挙近し

蓮舫女史のポスターを見てイラッとくるのは私だけでしょうか? あ、べつに否定しているわけではありませんよ。イラッとくるだけです。イラッとね。

アルペン踊りについて考える

35さいを迎えるこの年から、わたしは会社の健康診断でバリウムを飲まなければなりません。それが今日でした。今日という日を迎えるにあたり、本当にいろいろな人にお世話になりました。そんなことを考えながら、大きなお世話な感じのストロベリーっぽい味…

あえてだらだらと

キャパの70%が疲労に支配されていて、充電が30%しかできません。私の体は使い古しの充電池。そんな感じです最近。というわけでほんらい寝るわけですが、あえてだらだらと書いてみましょうか。 パラグアイ戦 あしたパラグアイ戦だそうです。日本人は手…

よくやったのでは?

週末は体がだるいです。というわけで、オランダ戦。 http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100619-00000053-jij_van-socc 負けましたが、まぁ、想定内なのでしょうね。本番はデンマーク戦です。失点シーンは、キーパーに責任ありません。…

トラップについてかんがえる

罠ではありません(←たりめーだ)。さて、今更ながら勝手にワールドカップでもレビューしてみましょうかね。フォーカスは本田のトラップについて。あの場面、決定的な数少ないチャンスだったことは言うまでもありません。そして、それを演出した松井の動きと…

ついつい

ついついつられてしまうその気持ち。わかります。

枝野さんの

みみたぶはなかなかのものです。そうおもいます。

富士宮へいってみる

我が家どうやら富士山方面好きみたいです。 今週末はどこかに遠出してみようという方針でしたが、どこに行くのかは出発15分前まで決まりませんでした。候補は群馬・山梨・静岡。今回はどちらかというと海より山。かねてより興味津々だった富士宮焼きそばと…

いろいろありました

ついに1カ月の間をあけてしまいました。 時間がないというのは理由にならないそうです。ということで近況をいくつか。 ロッコツ 4月の末に肋骨を折りました。幼稚園の父兄参観で、運動会の競技のお試し版観たいなものをさせられて、見事にコケました。以前…

か〜い かい かい

またまたご無沙汰してしまいました。 結構忙しいです。たぶんいろいろと5月中まで忙しいです。以下だらだらと。。 異動 そんなうちの一つの要素ですが、この春、社長室ってところに異動になりました。何をするって?この場では詳細は差し控えておきます。 …

近況をいつくか

春は名のみの何とやら。そして総理は名ばかり何とやら。頭の良い人たちでも、人間関係を調整するとか違和感のない形に組織や方針を仕上げるとか、勝手なことを言わせないようにコントロールするとか、ということには手を焼くようですね。そんなものは教科書…

セルフカバーについて考える

週末になりました。 長男くんが日曜日に発症したノロウィルスは、金曜日に二男くんに感染いたしました。4〜5日大丈夫そうだったので、なんかとこの一件も落着かと期待していた矢先の出来事でした。まだまだ油断できない日々が続きます。ところで、今日のス…

何も言えねぇ

長男くんはノロウィルスの洗礼を受けました。全快ではないですが、快方に向かっています。気になるのはその次。家族を一周するといわれるこのウィルス、さて、だれに潜伏してるか。びくびくして夜も眠れません。はい、うそです。ねむいです。ということで、…

今さらながら、オリンピックを振り返る

長男くんも、ジャミラになって地球に帰ってきました。さてさて、オリンピックどうでしたか?っていまさら振り返ってみます。ま、よかったんじゃないでしょうか(テキトー発言)。別にどっちを応援していたわけではありませんが、ヨナの金メダルは妥当だと思…

ジャミラ来襲

次男くんはジャミラになって地球に帰ってきました。 というわけで、しばらくさぼっているうちにいろいろなことがありました。以下羅列してみます。 ふと思い立って横須賀に行ってみました。海は予想していた以上にきれいでした。 ふと思い立って「海ほたる」…

おしょうがつ

正月休み終わってしまいました。 結構かなり気分をOFFにしたので、ONにするのが大変でした。 そんな社会復帰が困難な状態で、正月をレビューいたします。 耳に憑く 「ほほほの細木♪かかかの☆※□♪」 あのCM。かなりのパワープレイぶりに、見るたびに何…