2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お熱

お熱。お熱。お熱。三階書いてみたり、30秒くらいずっと眺めているとなんだかワケがわからなくなるのは自分だけだろうか。んなことはどうでも良いが、息子がお熱だ、初お熱。昨夜39.2℃を記録。喉の調子も悪い様子。 今日になって多少体温は落ちたが、…

交流戦長すぎ

プロ野球のセパ交流戦も折り返したらしいが、長すぎやしないか。もううんざりだ。6月中も交流戦をやるということは、その時点で普通のリーグ戦よりも長く交流戦やっている事になるわけで、見てるほうも飽きるし、なんだか事実上1リーグになっちゃってんじ…

打倒レッサーパンダ

このタイトル。打ち込んでから改めて字面を見ると、レッサーパンダをフィジカルに打ち倒しているように見えてならない。我ながらナンセンスなタイトルだ。 というわけでこのレッサーパンダ、全国のいたるところで立ち上がって大フィーバーのようだが、なんと…

リズムが狂う

土曜日は日頃不足している睡眠を補填したい。と思うのだが、ウチには平日も土曜も関係ない人がいる。朝8時をすぎると、ばぶばぶと布団の上を徘徊する。いやおうなしに目が覚める。 ダイニングテーブルを買いに出掛ける*1。帰りに恐ろしい睡魔が襲う。体が寝…

ドリブラー

ウチの息子はだいぶアクティブになってきた。今まで興味のあまり示さなかったものにも、興味を持つようになったのでは、と感じる今日この頃。 そのうちのひとつ。だいぶ前に勝ったスポンジ状のボール。今日はこれとつかんでは投げ、追いかけて、手ではじいて…

タイ古式

給料も入ったし、肩こりも末期症状なので、行きつけのタイ古式マッサージに行った。「タイ式」というと十中八九の人は俺を怪しげな目で見る。いい加減説明するのにうんざりである。 最初に言った日を思い出す、日頃タイ古式には興味を持っていたが、さすがに…

今日のハゲ

電車でハゲが一人。シートにすわり、大きく足を組む、そう隣の人に足の裏を見せる足の組み方である。露骨に迷惑。足の裏の方向の隣の席には誰も座れないじゃないか。まだ立っている人も多いのに。偶然同じ駅で降りる。そのハゲオヤジは豪快に一段飛ばしで「…

朗報

弟が勤めていた某コーヒーショップ。このたび社員に昇進したとの一報。弟にとってサービス業は天職。アルバイトの下積み、から苦節5年。これをひとつの目標に頑張ってきた事を思うといい話だ。ただこれからはサービスだけでなく、マネージメントも考えなけ…

なんともこころがいたい

愛知県警新城署は24日までに、「ルイ・ヴィトン」の偽商品をインターネットオークションで売ったとして、商標法違反容疑で名古屋市天白区相川、会社員光永三千生容疑者(52)を逮捕した。正規品と信じて買った男性が交際相手の女性に贈ったところ、「ば…

牛丼一筋…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000087-mai-bus_all 筋肉マン効果以来追い風だった吉野家も今は逆風。マーケティング環境というものは時に敵にも見方にもなる。まさに生き物だ。 リスク対策という面で、吉野家のポスト牛丼に対するカバーの動…

ことばのはなし

日本語が崩れてきていると言われて久しい。たしかに「それ、ぜんぜんいいっすよ」っていう日本語は変だ。「全然」は否定形の「〜ない」にかかる修飾語で、肯定文には使われないというのが通常。おかしいとおもいながらも、自分の口から出てきたときには、や…

髪がのびてきた

ってべつに俺の髪が伸びてきたわけじゃなく、息子の髪の毛だ。 まだ生まれて一度も髪の毛を切っていないわけだが、その髪型は自然に、「丸刈り」→「角刈り」→「パンク」→「ソフトモヒカン」→「スネオ」へ推移した。 つむじが二つあるせいか、日が経つにつれ…

あつい

今日は暑かった。そんな季節にネクタイは酷だ。そんなヘコみかけているときに、朝礼にて飛び出した本部長の言葉が、「われわれ客と接する営業職はスーツにネクタイが基本、外出がないときだからといってネクタイがないのはおかしい」だ。朝っぱらからビック…

ゼミ仲間と

神戸に勤めている大学のゼミ仲間が展示会の仕事で東京に来る。というわけで新宿にて顔をあわせる。その展示会、ビッグサイトでやっているらしいがそういえば明日俺も別の展示会を見にビッグサイトに行くんだった。 まさか平日なのに終電で帰ってくるとは…。…

最大級の睡魔きたる

今日は眠かった。かなり眠かった。眠すぎて腰が抜けそうだった。まぶたはへこんで、もう一重ぶん追加されていた。 そんななか、出掛ける。バスに乗る。座れた。その後の記憶無し。「お客さーん」というマイクの声。はっと目が覚めると、バスが止まっていて誰…

だますつもりはありません

昨日の日記で「ごっちんこ」の話をしたら、「ごっちん」にキーワードがりんくしているではないじゃないの。「ごっちん」って?と思ったら後藤真希のことじゃないか。「ごっちん」でリンクしてきている人も多数。後藤真希でリンクして来た人、こんなしょうも…

一芸

ウチの息子も、多少ネタが出来るようになってきた様子。手を振ると振り返してくる。かーちゃんが「ばいばいができるようになった」と速報を流してきたのは記憶に新しい。 それよりも早い段階でできるようになっていたのが「ごっちんこ!」。顔を見合わせてこ…

遊び呆け

あぶく銭が入ったので、あぶく銭らしい使い方を。というわけでいざお台場。首都高速を中央管状から湾岸線へ。車を買い換えてから、初の首都高では?渋滞無し。渋滞のない首都高は快適だ。とりわけ湾岸線は良い。難なく到着。アクアシティにてぶらぶらと、か…

やっぱりねむい

睡魔との闘いがライフワークだ。一日中眠い。睡眠の質は悪いし、時間も足りていない。8時間は必要と思っている。睡眠時間は1時間半の倍数でとれ、と主張する人もいるが、そんなに器用ではないし、寝付いた時間を起算とすると一体いつ起きればいいのか皆目見…

今日の怪獣

怪獣を寝かしつけるのが日課であるが、この怪獣、寝る前にひと騒ぎするというのは以前に書いた。ピークはかーちゃんが風呂に入っている時間で、力いっぱいに泣く、叫ぶ、吼える。まさに怪獣のごとし。普段は泣き叫ぶ怪獣を抱っこして沈静化を試みるのだが、…

おそばのはなし

蕎麦が好き。蕎麦は蕎麦でも立ち食い蕎麦だ。本物の蕎麦は手打ち蕎麦で立ち食い蕎麦は邪道だ、というのもひとつの理屈だが、そもそも立ち食い蕎麦と手打ち蕎麦を同じジャンルとして比較する事自体ナンセンスだ。いわばカップラーメンとラーメン屋のラーメン…

あつくなってきた

世間では暖かくなってきたなんていう、ぬるい表現を使っているようだが、俺にとってはすでに暑い。嫌な季節がやってきた。 これから日を重ねるごとに暑くなると思うと、気が遠くなる。俺は代謝が悪いのかわからんが、暑い季節になると体から熱が抜けなくなっ…

ねない

ウチの息子は、なかなか寝ない。眠いようではあるのだが、寝ない。というより寝られない。寝方が分からない。ように見える。眠いんだったら黙って寝れば良いのにという常識は通用しない。寝る前にたいていひと騒ぎする。すんなり寝るほうがめずらしい。 寝る…

つかのまの

つかの間の休日。久々に11時頃まで寝た。息子誕生後は自由に睡眠が出来なくなった。とりわけ最近は朝に起こされることが多い。こういう睡眠が久々に出来て嬉しい。 ようやく新しく買ったデジカメをPCにつないだ。付属のソフトをインストールしたが、必要…

土曜出勤

世間はまだゴールデンウィークだがこちらは土曜出勤。ただ、5/2が休みだったので文句はない。10連休はうらやましいがそこまで行くと社会復帰が困難か? ただ、今日はえらく疲れた。帰りの電車の寝かたと、自転車のこぎ方が劣悪だった。一日休んでまた出…

円周率のはなし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000020-san-soci 世の中にムダと判断されるものがある。または、それが時代によって有用と判断されたり、全く逆の価値と判断される事がある。価値とか尺度というものに普遍は宿らず、常に流動的なのである。そ…

連休最終日

トホホな連休最終日。社会復帰が出来るかどうかが不安だ。そんな不安のさなか、練馬の実家へ、息子の初節句とかーちゃんの誕生日パーティー。じぃじとばぁばが息子を預かってくれるのというので久しぶりに二人で外出。池袋だ。 昨日も行ったはずの池袋。なぜ…

池袋へ

5月5日はこどもの日でかーちゃんの誕生日でもある。プレゼントを買うという大義名分で池袋へ。電車で行くとなると練馬に住んでいた頃は20分だったが、今はそう簡単ではない。 この時期池袋西武は大混雑。食事もままならない。時間をはずしても店の行列は…

折り返しな一日

新潟遠征を終わらせ、今日はのんびりと家で過ごす日。ふとテレビをつける。今日が火曜日である事を知らされる。テレビはあくまで曜日どおりだ。昼間に"みの"が健康トークをしている。どうみてもそうとは思えない女性を「お嬢さん」と呼んでいる。 火曜日とい…

いざ帰らん

新潟最終日にはすっかり息子がおぱあちゃん子に。この日は公園にて、お弁当を食べて散策する。息子は芝を嫌がる。息子よ、泥と水には強くならんといけない。仮に、いくら分数の計算が出来ても走れない、泳げないはカッコが悪いぞ。 公園は季節の花が満開。こ…