ビバ ミスター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000089-mai-soci

  • 長嶋茂雄氏が久々に公式の場に姿を見せた。姿を見ただけで嬉しくなったという人も少なくないだろう。そう、最近やすやすと使用されその言葉の価値が下がっている「カリスマ」という言葉。ちょいとそこらの店のチャラチャラした販売員にも使われてしまっているこの単語だが、俺の中ではこの人以外に使っていい人が見当たらない。そこで俺が勝手に決めたカリスマの条件。
    • 言葉に言い表せない魅力を持っている。
    • そのオーラが見えるようである
    • 常に期待に答える
    • 説得力が理屈を超えている。つまり言っていることのワケが分からなくても何を言わんとしているかが分かる。
  • かなり前、野茂がメジャーの挑戦する事が決まったとき、コメントを求められた長嶋氏が例によって長々としゃべっていた。そして、最後に「がんばって、ね、欲しいと思いますね」と言った。その「がんばって」と言う言葉には言葉に何か魂ののった「がんばって」という言葉であったように感じた。おなじ「がんばって」と言う言葉でもここまで気持ちの伝わるものの言い方が出来る人を今まで見たことがなかった。この人に「がんばれ」と言われたら、なんだか実力以上のものが出そうな気がしたものである。
  • そんな部分があったり、「へい、カール!」とか言って周りをズッコケさせたり、「夢のドリーム・・・」とかワケの分からない事を言ってみたりのどうしようもない感じが、この人の大物さを感じさせる。