GW最終日

ゴールデンウィークも最終日を迎えたこんな日。休みもこれで終わりという、はかない気持ちと未だ解消されない疲労感、さえない天気。まさにけだるいフランス映画。
そんな中、息子は
「ぷぅーって!」
つまりシャボン玉でもどうですか?とうちゃん!ってこと。
今にも泣き出しそうな天気の中シャボン玉を天に放出。どんよりとした空にはかなくも飛び上がるシャボン玉。そんなうちに雨。引き上げるもまだ納得いかない息子。
けだるいので昼寝でもしてみる。多少回復。
夕方雨の中、新潟で買ってもらった傘を手に息子外出。俺付き添い。息子、ろくに傘を差さずに水溜りの中を散策。傘をたたんだり開いたり。ただ、傘を持って歩くことは楽しげ。普段は歩くことを放棄するがその気配もなし。
何度か家に帰ることを打診したが断固拒否する息子。そのうち雨もあがり、より散歩欲の高まる息子。三輪車に乗って散策。公園を通過した瞬間、公園内に入りたいとの意思表示。公園の遊具の階段を上り、なんと水浸しの滑り台を豪快に滑り降りる。そしてたっぷり水を含んだズボンのまま、しっかり水を含んだ砂場へ。砂場で少々遊ばせた後、速攻帰宅。泥まみれ水浸しの状態でそのまま風呂直行。遊び足りない様子なので風呂の中でシャボン玉。湯船にシャボン液のボトルを突っ込んで薄める息子。
というわけで後半はエキサイティングなゴールデンウィーク最終日なのであった。