三連休②

ドラマのストーリーやセリフを先読みするのが癖です。きょうもかーちゃんに睨まれました。

というわけで三連休最終日。しかも海の日。こんな梅雨のジトジトした季節になんで海の日の設定があるのか?趣旨が分からん。ハッピーマンデーにしたのがマズかった?という説がある。8月に祝日を設定しても学生にとって意味はなく、9月に設定してもクラゲの季節。10月に設定したら、黄昏ろって意味?11月以降に設定したら悲壮感が漂いすぎる。かといって7月下旬に設定しても8月に設定すると同じ意味で無駄。ハッピーマンデーにせざるを得なかった?夏の海にこだわりすぎたのが凶。4月〜6月にすればよかったな。
「春の海ひねもすのたりのたりかな」
なんともゆるい海の日。超クール(死語)。

脱線した話題を元に戻すと、海の日なので海へ。安易。かーちゃんの記憶によると昨年はイクスピアリに行ったらしい。ニアリー海。しかもディズニーの聖地に機関車トーマスの三輪車を従えて入場という半ば道場破りにちかいスタイルで(多分ちがう)。

ことしは海に行くというつもりもなく、行く当てもなく、環七を練馬から世田谷方面へ。予想外に順調。あっという間に世田谷。すると国道1号の表示。「横浜方面」?行こうじゃないの。というわけでたどり着いたのは横浜中華街。山下公園の海に浮かぶ動かない船(氷川丸とも言う)の前で記念撮影。たまたまいた大道芸人に息子チップをはずむ。中華街にて買い物をして帰路へ。行き当たりばったりの挙句結局海に行った海の日だったのである。