かようび

日本シリーズ第三戦。敵地で一勝した後に本拠地へ帰ってきて。さぞかし勢いに乗るのだろう。でも、今日は仕事で中継は見られなかったわけで、帰宅してからスポーツニュース。
テレビを前にして、ニュースが始まる直前。結果が楽しみな俺は、

お  れ :「さーて、今日はどっちが勝ったのかな!?」
かーちゃん:「日ハム」

お  れ :「・・・・・・」


かーちゃんによる不意打ちのネタばれ告知。


試合前の様子を伝えたり、CMで引っ張るニュースの姿が俺の目には哀しいほどに空虚に映るわけだ。


とはいっても日ハムが調子に乗ってしまった印象。札幌のファンも満員で大騒ぎ。開場まえに並ばなくも東京ドーム外野席の中心で応援できた頃や、応援団にトランペットがいなくて笛だけで応援していた頃が懐かしい。