にちようび

いやあ、寒いっすね。あんまり寒いんでうちのかーちゃんは部屋の中で、甲羅を取り上げられたカメみたいになってます。むすこは寝言で「ぱんぷー*1」だそうです。

というわけで話題をいくつか。

にっぽんちゃちゃちゃ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/data/wc2006/result061126_m.html
日本男子バレーボールはチュニジアに勝って8強入りだそうな。なんとも24年ぶりだそうな。
途中でチャンネルが変わってしまったので最後まで見ていないが、日本の男子は強くなったと思う。センターの205コンビは信頼できるレベルになった。高さもついた。粘り強くなった。何より、サーブで崩せるようになった。と、思う。前の監督だったかその前の監督だったかの時には、監督自身がお手上げでさじを投げたようなことを会見で言い放っていたくらいだったからな。。ま、さじを投げるような人を監督に選んだ人だったり、システムが悪かったんだとは思うが。。

氷点

バレーボールの途中でチャンネルチェンジになったのがこれ。続編。前編よりつまらん。かーちゃんも俺のお株を奪うセリフ先読みを連発。話を膨らませすぎて収拾がつかなくなった中で時間の都合上、半ば強引に終了といったところか。まさか、詳細は原作本を読めという出版社側の戦略?かーちゃん曰く、「年配のキャスティングに金をかけすぎて若手のそれがおろそかになっている」。なんだか当たっているように感じる。でも石原さとみは応援。

*1:説明しよう。「ぱんぷー」とは息子語でウルトラマンのことをさす。話せば長くなるが、最初に息子用に買ったシャンプーがウルトラマン柄で、彼の中ではウルトラマン=シャンプーなのである。ただ、彼はシャンプーという発音がまだできないもんだから「ぱんぷー」なのである。最近は甥がウルトラマンに凝っているところから多少影響を受けている。今日もそんな甥と会っていたから、寝言にも出てくるわけだな。しかし「ぱんぷー」なんて緊張感のかけらもない音相で、一気に脱力するな。正義のヒーロー的な聞こえが全然しない。100エーカーの森でほのぼのと暮らしてそうな印象だな