すいようび

「あーお皿洗わなくちゃ、むかつく」と、かーちゃんが寝言を行っていたので、お皿を洗ってみました。
荒いながら口ずさん鼻歌はブルーハーツの「青空」。名曲だと思います。一番有名なフレーズは「生まれたところや、皮膚や、目の色で、一体この僕の何が分かるというのだろう」というところだと思いますが、私は「こんなはずじゃなかっただろう?歴史が僕を問いつめる」というフレーズが心にしみます。

というわけで、いつになくおしとやかに始まった今日のブログ。
YouTubeから一曲紹介。
ジャズには疎いですが、興味があります。とくにスピード感があってノリノリなのは大好きです。テナーサックスかなんかのソロが入っているのも好きですが、スピード感を演出するのにドラムなくしては始まらないでしょう。
そんなこんなでひょんなことから知った、このバディ・リッチというドラマー。すごいです。何がすごいって?素人のあたしにはよく分からんが、とにかくエキサイティングなんですわ。調べると非常に有能なドラマーとして高く評価されていたようですな。気難しい人で、フランク・シナトラともステージ上でケンカしたことがあるという記述もございました。
この曲は2分少々しかないわけですが、なんだか魅力が凝縮されているように感じるわけですわ。迫力ゆえか最後にバチが折れて吹っ飛ぶのも見もの。