Wiiゲット!

先日も書いたとおり、友人の結婚式二次会の幹事してます。

12月に依頼を受けてたそのとき、ビンゴの1等景品は「Wii」だと思ってた。発売日の長蛇の列をテレビで見て暗雲が立ち込めた。その数日後に店に行ったら、「完売。次回入荷未定」の張り紙がされているのを見て、一度諦めた。
ただ、第二候補のDSもWiiと同じ状態だった。それ以外の景品を、とは一度考えたがあまり浮かばない。クリスマスまえあたりから、強硬策に出た。そう、Wii獲得作戦決行である。
Wiiの入荷情報がネットの転がっていないか探した。行き着いたのはカカクコムのクチコミと某巨大掲示板だ。それらによると、今品薄となっている三種類のゲーム機の入荷の特徴は

  1. あらかじめ入荷予定を告知のうえ先着順で販売する
  2. あらかじめ入荷予定を告知のうえ抽選で販売される
  3. 予告ナシに突然店頭において緊急入荷、先着順で販売する
  4. 実は入荷されていても公にはせず、店員にひっそり聞くとコッソリ出してくれる
  5. 通販サイトに突如現れる

らしい

①は開店前に早くから並ばなければならない。②は並んでも買えるかどうかわからない。③はどこでそんな販売をするのか予測も見当もつかないが多少量がある?。④はきわめて稀なケースのようで、しかも小さい店に限りそうで攻めづらい。量も少ない?⑤は見つけたとしても回線が混みあってなかなかうまく行かない。特殊な技術やツールも必要な様子。比較的ケータイからだと可能性が高いらしいが・・・。
結局、③に希望を託した。
店頭に張り付く。様子をうかがう。ケータイのウェブで口コミ状況を確認しながら動く。
張り付き開始から4日目。有力な情報アリ。口コミで某量販店販売開始との情報。出どころは某巨大掲示板。ここの情報はガセも多いとのことなので、見極めが必要。この情報に対してもガセだのガチだののやり取りの応酬。ただ書き込みには具体性がある。電車で5〜6分でいけるところで待機していたので、半信半疑で向かう。
結果、掲示板の書き込みどおりの状態。すでに20〜30メートルの行列。おれ、係員に確認する。
「ままままだ、ある?」
ドモったのは何年ぶりだろうか(笑)
というわけで無事購入完了。
年内にはこの問題にケリをつけたかったのでひとまず肩の荷がおりた。
明日は張り付かなくてもよくなったのでタイ古式マッサージ行くぞ。仕事納めだし。