かようび

成人の日、だったらしいですな。
駅前には馬子にも衣装な雰囲気が蔓延しておりました。

コンコース、酒に飲まれし新成人。

サル!サル!ってほえてましたな。こういう変なやつは、えてして白い袴を着ている。一緒にされるから白い袴をきることは極力避けよう。

雑学王?

http://www.tv-asahi.co.jp/zatugaku/
芸能人雑学王なる番組をみた。あれは雑学王なんではなく単なるクイズ番組だな。
おいおまいら。知らないんだったら解答するな。もともと知らんものをあてずっぽの推測で正解しても雑学王とは呼べん。
というわけでシステムの変更の提案。

  • 正解数をポイント形式にして、不正解の場合には大幅な減点とするべき。

つまり、あてずっぽの解答にリスクを負わせ、知らないのなら解答しないほうが安全な方式にしないと、物知り度が測れないのではないか?ということ。
雑学王を判定するのならば、推測して答えるセンスではなく、もともとそのことを知っているかどうかを尺度にしないとクイズとの差別化はできない。