IKEA

いってまいりましたIKEA

かーちゃんとばーちゃんがかねてから行きたがっていたところに、ついに行くことに決定したのが前日の話。かーちゃんは「ディズニーランドに行くのに近いくらいたのしみ」とのこと。
午前中に到着していないと駐車場が心配らしいので、休日のわりに早起き。9時すぎに出発。首都高をすっとばして10時30分ころ到着。小菅でも堀切でも葛西でも混まず、ほぼ渋滞ナシで現地へ。きょうはあたし、運転手兼子守担当。
ゴハンも食べられる家具屋はたぶん、初めての経験だ。所々にプレイスポットがあって、子どもが飽きないようにしている店作りには感心する。ただ、所々にその売り場とは何の関係もないぬいぐるみが置いてあるのは親の財布泣かせだ。ショールームに関しては迷路のように順路を設定して広そうに演出している。店内は思っていたほど広くはない。個人的な印象は、「ニトリにちょっと異国情緒とデザイン力をつけた感じ」。その違いはあくまで微妙である。
かーちゃんもばーちゃんも満足のようす。息子も「たのしかった」とのこと。

というわけで10時に就寝。