すいようび

さてさてすいようび。息子のキック力が増してきました。というわけで話題をいくつか。

中途半端

自民党郵政造反組の落選者、復党は見送り
1月17日20時41分配信 毎日新聞
 自民党は17日、郵政民営化法案に反対して離党し、05年衆院選で落選した前衆院議員について、今夏参院選前の復党を認めない方針を固めた。昨年、現職の造反組が復党した直後に安倍内閣の支持率が下落したことなどから、これ以上の復党は参院選に悪影響を及ぼすと判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000129-mai-pol

なにをやっても中途半端。最初にそうだと思ってやったことなのだから、貫徹しなければならない。支持率が低下したからといって簡単に路線変更されてしまっては、結局自分のことしか考えていないことになる。議席増やして。勝手だ。多少のリスクは覚悟してもらわないと。その腰抜けぶりにイライラする。

揶揄

小沢氏の船「3人しか残らない」=民主党CMをやゆ−自民中川幹事長1月17日13時2分配信 時事通信
 「嵐の中で船長がかじを手放し、水夫が逃げ去り、3人しか残らない党に日本の未来を任せるわけにはいかない」。自民党中川秀直幹事長は17日の党大会であいさつし、嵐の船上で民主党小沢一郎代表が奮闘するテレビCMをやゆした。
 民主党のCMは、船のかじを取る小沢氏が突風に吹き飛ばされながらも、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長の助けを得ながら船を進める内容。中川氏は「与党の船長、安倍晋三総裁(首相)はどんな荒波でも決してかじを手放さない」と小沢氏との違いをアピールしていた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000076-jij-pol

他の党を揶揄するのは野党の仕事だ。自分の党をアピールするのに他の党を引き合いに出す低俗な真似をするな。その低俗ぶりにイライラする。

ワンセグチューナー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000011-bcn-sci
話題になっているらしい。じつは二次会の景品候補になっていた。