かようび

最近雨が多かったから、天気がいいのは良いことだって、天気の話から入るのは嫌いだ。
息子はたまにオムツからパンツに履き替えている。まだ、トイレには間に合わない。そんな時、妙なガニ股で歩く姿は滑稽極まりないわけである。
というわけで話題をいくつか。

ひがしこくばる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000147-jij-pol
めずらしい名字だよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
↑ここのサイトによると48718番目にポピュラーな名字、全国に11世帯だそうな。ちなみに全国の名字の種類は10万8千種類だそうな。パレートの法則に当てはめて約2万種類の名字で全人口の8割を占めていると勝手に推測すると、この順位は相当稀な種類だな。
それはさておき、今回の知事選はよくありがちな官僚政治に対する不信感、腐敗・保守に対する嫌気から集まったネガティブな票で知名度の高い人が当選しちゃったパターン。
過去に似た例だと、青島幸男横山ノック。あんまり良かった印象はない。
こういうケースの場合は議会全体が抵抗勢力。素人の政治家がまずぶつかる壁がコレだろう。政治慣れしている参謀が必要であろう。今後の動きに注目。

陽性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000006-yom-soci
コレは問題だ。昨年のこの日にこの場所で検査した人は全員再検査じゃ。

蛇口からお茶

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000505-yom-soci
いいねえ。スバラシイ。さすがお茶所
ウチの新社屋は旧社屋から持ってきたポットが撤去された。お茶入れるなってことか?