もくようび

今日はねむかったのでさっさと帰ってきたアルよ。

起訴猶予

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000062-jij-soci
無資格助産の一件に起訴猶予処分だそうな。他の病院でも助産資格のない看護士に助産行為をさせているケースが多い実情も加味してとのこと。こういうのを具体的妥当性というのだろうか。
産科医、助産師、看護士不足は深刻。詳しいことは分からんが専門家は、ある一定の助産行為を認める法改正をしてもいいとの見解。それに対して厚生労働省は改正は考えていない様子。
仕事のできない厚生労働省。こいつらに危機感はないのか。お勉強がたまたまできて、ペーパーテストに合格できただけじゃ、社会じゃ生きていけんぞ。国家公務員試験に年齢制限があるのも問題じゃ。一度民間を経験してから入ってくるくらいじゃないと世間知らずしかいない省庁になるぞ。

責任問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000253-jij-pol
厚生労働省というと、この人
いまだに、後を引いている失言問題。先日ナイスコメントを提供してくれたうちのかーちゃんは、見かねて
「さっさと政治しろ」
とのこと。
リスクマネージメントの側面で申し上げると、機を逸した。とき既に遅し。おそらくもう収拾つかない状態。今日までに辞めさせなければならない状態だっただろう。安倍くんはこの大臣と運命共同体になる決意をしたらしい。

ぶち切れ

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_02/s2007020106.html
この新監督からの「全員ユニホーム着用」指令に清原激怒「きいてねぇぞ!」。
キャンプにユニホーム着用命令するなんて、この監督カタブツなのだろうか?しかもペナルティー課すなんて、空気も読めないんだろうか?
でも怒る清原がかなりおっかないことは、日本語が分からなくてもよく分かったことだろう。