もくようび

今日は花粉の気配はさほどなし。目がかゆくなければ負担は8割軽減される。

ノリよりローズ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000180-jij-spo
ノリを放出したオリックスがローズを獲得。「長距離打者が欲しい」とのことだが、よくわからんな。

直行

遅刻多い生徒「地獄へ直行」…中学廊下に名前掲示
3月1日3時5分配信 読売新聞

 川崎市麻生区の市立長沢中学校(渡辺直樹校長、492人)で、2年生(4学級)の学年主任を務める男性教諭(48)が昨年9月〜12月、「イエローカード」から「地獄へ直行」まで5段階の文言を書いた模造紙を廊下に張り、遅刻回数に応じて生徒の名前を張り付けていたことが28日、分かった。

 同校によると、模造紙には、ほかに「レッドカード」「家庭にTEL」「校長先生と面談」と書かれ、生徒の名前は付せんで張られていた。

 渡辺校長は10月ごろ、掲示に気づいたが、「教諭と生徒の関係がうまくいっていた」として放置。しかし、11月上旬、文部科学省職員が視察に訪れた際には外させた。視察後、この教諭は再び模造紙を張り出し、12月末になって、他の教職員から疑問の声が強まったこともあって外された。撤去時には7、8人の名前が張られていたが、この間、「地獄へ直行」に張られた生徒はいなかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000401-yom-soci

だから何?この文章はひとつ内容が欠けている。コレが問題になって、誰かがこの教諭を処分したのかしなかったのか?
それ以前にコレが問題なのかどうかも議論が分かれるはず。生徒に緊張感を与えるのと体罰・いやがらせの分かれ目あたりにあるような気がするな。
少なくとも、俺が学生の時はこういう教師は間違いなく普通にいた。