きんようび

今日は金曜日の実感ないなぁ
かーちゃんに耳元で「あ゙ー」っていわれたら、鼓膜がブルブルいったよ。小学校3年のときにおかもっちゃんにやられて以来の経験だよ。

その顔は何だ!?その目は何だ!?その涙は何だ!?

というわけで最近親子ともに盛り上がっているウルトラマンネタ。
ウルトラマンメビウスにてレオ登場の回。こんな感じでリフレクト星人に負けたメビウスのところにやってきたレオが、メビウスをこんな感じでやっつける。↓

やっつけられてレオに叱咤されて落ち込むメビウスに放つひと言に注目↓

「その顔は何だ!?その目は何だ!?その涙は何だ!?」
このセリフ。実はレオ自身が言われたことのある言葉だったのですねぇ

遡ること数十年前↓

時の隊長モロボシ・ダン(≒ウルトラセブン)にこの言葉を投げつけられているわけだったんですな。って息子とYouTubeみていてわかった。
当時をしっかり覚えているマニアにとって見れば、しびれるシーンだったんだろうなと改めて感じるわけでありました。よく出来ているよ、円谷さん。
ウルトラマンレオこと、おおとりゲンの渋みも見所だったな。