こもり

かーちゃんが友達のところへお出かけ。というわけで息子と俺は留守番。
出発の朝。息子にとってそれは突然の出来事だった。ひとり出かける準備をするかーちゃん。いつもとは違う空気を察知した息子はすかさず、「あっくんもいく!」。阻止するおれ。息子の思いも空しくでかけるかーちゃん。

その後は阿鼻叫喚の一時間。終始「ママとといく!!!」(ママの所に行きたいの意)。泣いて〜、泣き疲れて眠るまでぇ〜、泣いて〜♪や〜がてぇ息子はぁ〜静かに眠るのでしょぉ〜♪というわけで河島英吾さながらの世界で、異例の12時前の昼寝に突入。

その間におれ、チャーハン作る。

寝ている息子に「ご飯食べる?」と、一応声かけてみる。

なんと息子起きる。眠りは浅かったのか。起きても気持ちに切り替わりなく、再び「ママとといく!!」と、グズる。放っておくとしばらくして動きが止まる。どうやらトイレに間に合わなかったらしい。パンツを替えてやると、やっと気分が変わった様子。

ご飯を食べる。YouTubeウルトラマンを見る(おきまり)。そのうち俺が眠くなる。ウトウトし始めると、上から飛び乗る息子。身の危険を感じ目が覚める。

そして息子は計三回、トイレトレーニングに失敗する。息子の失敗か?はたまた俺の失敗か?

酢豚があると実家から連絡。息子を連れて実家へ。かーちゃとはそこで合流。

そんな子守な一日なのでした。