きんようび

今週はあっというまの一週間だったな。

判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000049-mai-soci
向井亜紀の子供、実子と認めず。実子と認めた昨年の高裁判決を最高裁が破棄だそうな。最高裁の保守的な判決に失望。民法が予想していない事態に対して、具体的な妥当性に照らして判断するのが裁判官の仕事。40年前の判例を引用するとは何事じゃ。「規定がないから」認めないのではなく、時代の背景と母親の事情に照らして要件を設定のうえ、認める方向で対応するのが法の番人の仕事ではないだろうか。「立法による速やかな対応が強く望まれる」と言及するのであれば、それを急がせるような判断が必要だったのではないだろうか。「望まれる」だけじゃ、政治かも役人も動かないぞ。所詮裁判官も役人か。本質を見る目は机の上の勉強だけでは培われない。

逆切れ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000001-mai-pol
安倍くんの対応に変化らしい。器の小ささを露呈している。そろそろ替えてあげたほうがいいじゃないの?

バディ・リッチ

以前にも紹介したジャズドラマーのバディ・リッチ。今宵も迫力溢れるドラムソロに感動