かようび

今日は息子が早く寝た。ただ、20時前に寝ると、23時ごろに起きるという傾向があるので、早すぎるのも良くない。なんとも微妙なバランスなのである。というわけで話題をいくつか。

じみん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000014-maip-pol
この政党は問題山積だな。
改善の基本は緻密な現状把握、そして何より「現象」より「原因」に手を打つこと。それがこいつらに出来ているか。これだけ大きな問題を抱えているのに目先の選挙のことしか考えていない。はたして誰のために政治をやっているのか?それを見失った時、取り返しの付かない事態は訪れる。崩れたイメージ、失われた信頼はそうたやすくは回復できん。まず最初に、自らを一番厳しい処分に晒し、責任を取ること。

めーんばんく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000015-san-bus_all
日本人のメーンバンクに対する思い入れの高さは最低だそうな。
そうだ。その通りだ。メーンバンク以前におれは銀行という業種がダイッキライだ。預金者にトイレも貸してくれない。最低だ。言葉ばっかり丁寧で。こういうのを慇懃無礼っていうんだな。他人のふんどしで相撲を取っているような仕事のクセに、預金者にはいくらも還元されない。自分達が危機に陥ったら国から援助してもらうクセに、融資先が危機に陥っても手は差し伸べない。最低だ。そりゃ思い入れが低いわけだ。銀行そのもののイメージの問題だ。