にちようび

ドラマを見ていてふと思った。
最近では電話のやり取りはさすがにほとんどケータイ電話。そこまではもちろん自然だ。ただ、会話が終わって切った時の音に驚いた。
「・・・・・・じゃあね。ガチャ」
ドラマの場面においては電話が切れたことを分かり易くしなければならない気持ちは分かる。おいおい、でも、ガチャはねえだろ。その効果音はいくらなんでもやりすぎだ。
でも、「切る」ボタンを押したら「ガチャ」とか「チン」とか言って切れるケータイ電話だったら粋だな。
「チン」といえばレンジ。「レンジでチン」は「冷めた、もしくは冷蔵(冷凍)保存したものを食べられるように温め直す」ことを端的にあらわした現代語だが、「チン」と音を発するレンジはすでにもう無い。時代の電子化の流れのなかで「チン」というオノマトペだけが生き残った。これもある意味おかしい。

というわけで、網戸の網を張り替えました。

昨年引っ越し早々、息子により撃破されウェルカム状態となっていた網戸。面倒くささに屈し、昨年は放置していたが、さすがに2シーズンも放置すると負け人間決定ということで、重い腰を上げる。網戸はグレーよりもブラックのほうが外の景色がよく見える。といわれていたので、それにしてみたら確かにそうだった。上々の仕上がりに満足。