げつようび

テレビが到着。でかい(今までに比べて)。でも大きさには慣れた。いろいろ出来そうなのだが、息子に阻まれる。もう少し時間がかかりそう。

そんな息子がやっと寝た。只今の時間、零時弐拾分。たのむ、だれか、コイツを眠くさせるツボを教えてくれ。

返上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000865-reu-bus_all
年金問題のけじめだそうな。
また、旬なときにうわべだけのけじめをつけたな。「ボーナス返上」→「けじめ」→「国民に姿勢」→「国民の理解」→「国民の支持」→「参議院選挙勝利」。彼の描いているのはこんなところかしら。つまり、票を自腹で買うといった感じと捉えて良いのかな?相変わらず青二才だな。
ここで阿部くんの給料。このひと年間に4千万ちかくもらっている。そのうちの2百万ということは給料の5%。年収5百万のサラリーマンに換算すると25万。この程度だ。けじめと言うには程遠い。責任を感じているのなら、苦しんでいるサラリーマンの給与水準で仕事しろ。差額全部年金で納めろ。それまでやったら多少はけじめぶりが伝わるな。けじめをとるときに下心は見せちゃならんぞ。