本日の体重

76.1キロ
今月は残念な結果になりました。前月比1.4キロ増。減量生活始まって以来初の前月比増をやってしまいました。思えば昨年の10月のことでした。その年の初夏にとある新入社員から別の部署にいる100キロ超級の社員と間違えられて以来、内に秘めていた闘志をかーちゃんのインセンティブ条件提示が爆発させたことが減量生活の始まりでした。残された年内10月から12月の3ヶ月間で10キロ減が第一期の目標でした。なんとかクリアできました。年明けてからは、月1キロ減のペースに落としての活動でした。6月くらいまではなんとか進められましたが7月に入ってからは停滞。ついには8月にこのような事態になってしまいました。たしかに食生活は減量生活開始以前に比べて劇的に改善されたはずです。ただ、最近少し中だるみしているような気がします。いつものベルト穴もチョットキツイ気がします。とは言っても、今までのやりかたを続けても効果が見込めないところまで来たという気もいたします。ここは、年明け以来回避していた、「挑戦的な目標」という起爆剤が必要なのかもしれません。起爆剤だけで解決されるほど世の中甘くありません。精神論が先行することがわたくしこの世の中で一番ダイッキライです。でもまずは目標設定が必要なのです施策は後で考えます。で、第三期目標。
「11月2日(誕生日前日)までに71.3キロ切る(累計20キロ減)」
なんで誕生日前日かって?目標達成して誕生日当日はウマイものを食べたいじゃない。あと、この日は大学の同級生の結婚式なんだよ。おいしいもの食べたいじゃない。あと、当時同じ体型だったゼミの先生に報告したいじゃない。
目指すは2ヶ月で約5キロ。つまり1ヶ月で2.5キロ。
できるか?ちなみに第一期のような大幅に食生活変更は検討していません。いまの食生活は維持します。これ以上減らすことは日常生活に支障があります。ボクサーじゃなくてサラリーマンなんだから。つまり、代謝を上げる方法を模索することになるわけです。①消費カロリー②基礎代謝向上。いままでの実績のおかげで、多少動きは軽くなったのでこっちの方にシフトしてもいい頃でしょう。基礎代謝量の上昇+消費カロリー=17500kcalで2.5キロ減少です。理屈では。
明日から第三期の減量生活を開始したいと思います。今回は勝算ないな。キッツイなと思ったらすぐやめます。ボクサーじゃないんで。

という文章をコロンたべながらかいてます。。うまいよね。コロン。