フライングヒルのはなし

今日の夕食はギョーザでした。

ところで、スキーのジャンプにはノーマルヒルラージヒルとの2種類があるのは有名だが、じつはもうひとつフライイングヒルというモンスターなジャンプ台があります。動画を拾ってきました。このジャンプ台のK点は185m。ノーマルヒルの倍です。

記録は223mだそうです。
マジやばいっす。飛んでます。限りなくムササビです。飛び出しの時のスピードが100キロを軽く超えてます。ジャンプ台が物理的に着地できるように計算されて作られているにしても、人が200メートル以上飛んで着地できるというのが信じられません。
観ているだけならめちゃめちゃオモシロイんだが、飛んでいる本人の気持ちは想像できないですな。