偽装

最近また偽装がはやってますな。
ところが、気になります。

テレビでは「偽造うなぎ」って書いてあります。

「偽装うなぎ」はいけないと思います。うなぎに失礼です。「偽装うなぎ」ってのは、アナゴとか、ドジョウとかを「うなぎ」のように仕立てて売ることを言うのではないでしょうかね。今回の件では、「うなぎ」に間違いはありません。ちゃんと横着しないで「産地偽装うなぎ」って表現しましょう。

ところで、上記の「偽装うなぎ」の理屈で言うと、「ししゃも」って偽装じゃね?

「ししゃも」として流通している大半は厳密には「ししゃも」ではなくて、「カペリン」というらしい。日本名はカラフトシシャモなんで、かろうじて「ししゃも」だけど、厳密にはししゃもじゃないよね。