栄冠は君に輝く

夏到来です。早く終わってもらいたいです(笑)

夏といえば枝豆です。茶豆です。新潟の茶豆は最高です。

夏といえば野球です。高校野球です。右中間を深々と破る三塁打です。カキーンと耳にうなるように響くバットの音。やたらとウマそうなカチワリ。そしてなんといってもこの曲です。

この曲は毎年、色々な歌手が歌います。なので、評価もさまざまですが、圧倒的に2006年夏川りみバージョンが良いです。最高です。

はつらつとした若人を後押しするような、混じり気のないストレートな歌いっぷりはさすがです。この曲をどういう風に歌えばいいのかをよく分かっている。そんな気がしてなりません。

ことしは小椋佳が歌うという噂です。どんな感じになるか。たぶん、まったりしてるんだろうな。と思います。



ところで、新潟では地元の企業がCMで新潟県代表校を応援します。他の県でもこういうのはあるのでしょうかね。

ことしもいきますよ新潟。たのしみです。