おぶらでぃ?

雨多いっすね。あした長男は初の水泳記録会に臨みます。板キック25m。はたしてどのくらい時間がかかることか。。

ということで、久々にビートルズの話でもしましょうかね。

Ob-La-Di, Ob-La-Daって曲があります。
いわずと知れたおなじみの曲で、ポールお得意の物語調の作品です。↓これ。

イントロのピアノは、ポールに演奏方法で文句をつけられたジョンが頭にきて弾きなぐった結果こんな感じになったなんて事を聞いたことがありますが、ま、楽しい曲だと思います。

リリースされたこのテイクの前に、別テイクを録音しています。それが、これ↓

アレンジひとつでこんなにも違うのかと感じされます。軽やかで肩の力が抜けている感じです。どうやら、外部からミュージシャンを呼んでのセッションによるテイクだったらしいのですが、何があったのか、ボツになったようです。
オーダーメイドで外注したものを売らずにお蔵入りにしてしまうその気概が、大胆で贅沢です。
みなさんはどっちが好き?

わたしはボツバージョンが結構好きです。