1年の総括

年末の特徴として、「手締め」の検索でこのブログにたどり着く方が多いのです。以前、とはいっても3年以上前に書いたものがいまだに検索ヒットすることはありがたいことです。
http://d.hatena.ne.jp/nerimadaikong/20050217

最近は「寿司の金太郎」の検索からいらっしゃる方も多いようです。実態を知りたい方が多いのでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/nerimadaikong/20081130

シングルベルも乗り切り、仕事も収まりました。鼻づまりはだいぶ収まりましたが、今度は頭とのどが痛いです。年末はどうも体調がすぐれません。というわけで明日新潟へ行きます。

さて、本題。

このブログで1年を総括するのが恒例となってまいりました。

長男は幼稚園、50以上の数を数えられるようになりました。一生懸命絵や文字を書きます。水泳も上手になりました。次男はマイペースですが大きな病気もせず、無事1才を迎えました。かーちゃんはそんな息子たちを手荒く、手厚く育ててくれています。卓球が上手になったみたいです。
対して私、この一年、体たらくでした。
昨年の総括では、08年は積極性がカギになると申しましたが、そうもいきませんでした。色々なものに対応するのが精一杯の受け身な一年だったように感じます。来年はアグレッシブさを出していきたいとぞおもいまする。
ただ、今年の実績としては、

  • 貸借対照表の左(借方)と右(貸方)がなんでバランスしているのかが分かりました(笑)
  • 「資産」とは何ぞや、がわかりました(笑)
  • 「原価」がちょっとだけわかりました(笑)

プロに言わせれば、屁でもない話です。ただ、そんなレベルからスタートしています。来年はもう少し知識をつけていきたいわけです。

同じ部署に長くいたことの無い私にとって欠けているのは専門性。来年は、どれだけこの専門性を身につけられるかどうかがカギなのです。つまりツブシがきくようになりたいのです。

体重は、昨年の2〜3月くらいに維持路線に転換いたしました。維持すると考えると、増えるのは当然で、昨年末より増えております。こういうと怒られますが、想定の範囲内の増加でした。大きなリバウンドも無く1年を過ごしたことはひとつの実績ではないかと思います。
維持できたことを土台として、来年再始動したいと思います。できれば70キロ到達にチャレンジしたいものです。食事制限も頭打ちだと思うので、そろそろ代謝をあげていくしかないのかもしれません。

いつもグダグダな内容を読んでくださった方、1年間ありがとうございました。

では良いお年を。


2009年6月10日追記
このエントリーは12月30日のものですが、なぜかここだけにスパムコメントが集中していましたので、31日に振り替えて、30日のアドレスを削除します。あちらで頂いたコメントをこっちに引っ越しておきます。

                                          • -

Starman
2008/12/31 22:28
来年に向けての決意表明。
ずぼらな私の来年のテーマに比べて実にストイックで
緻密なこと。
見習わなくてはなりませんね。

>来年はもう少し知識をつけていきたいわけです。

私は今の今まで経理関係の話を逃げていましたが、
来年、さ来年あたりは逃げ切れないかもしれません。
(逃げ切る為の最大限の努力は惜しみませんが。。。)

と言うわけで、今からたまご温泉さんのパワーアップに
期待しています。
逃げ切れなかった場合、教えてもらおうという
不埒な魂胆でいます。
そのため、友人と言うレベルよりも深くエールを送りたいと
思います。

今年1年、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

nerimadaikong
2009/01/01 22:57
どもども
おほめいただくほど立派なテーマではございません。
四角いものを丸くする意気込みも大事ですね。
ただ、あまり毒舌は控えすぎないようにね。毒が体内に溜まって、あまりいいことありませんよ。

まだ、人に教えるほどの会計知識ではございませんが、
お役にたてるのであればいつでも。。がんばります。

昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくね。