土曜出勤

  • 今日は土曜日、週休二日のリーマンなら本来、今日は休みだ。だがうちの会社、今日は出勤日だ。こんな日が年間に10日くらいある。とくにこの時季(むかし日報にこの「時季」の字を使ったら上司に赤ペンで「時期」に訂正された。誤字だと思ったのだろうか?)に集中する。土曜日に出勤すると言う事は、一日休みが減る事。一日休みが減ると言う事は、出勤日が一日多いと言う事。なんとも二日分くらい損した気分だ。ウツだ。そもそも何で土曜日に出勤しければならないのか?おそらく、この年明けから春にかけては業界では繁忙期だからとか、うだうだと理由があるだろうが、世の中理由も無いのに続けている事が多すぎる。そんなことは一度やめてしまえばよい。やめてみて必要さに気づけばまたやればよい。
  • というなんともまったりした土曜日。まじめに仕事に行っては続けている花粉対策の薬をもらうタイミングを逸してしまうので、朝病院によってから、ちょっと送れて出社。病院で「症状、薬の効き目はどうですか?」と聞かれて「あまり変化はない。つまり効いてるのかもわからない」とこたえた。そう、そのときはそうだった。しかし、夜になってなんだか鼻の奥がむずがゆい。すかさずシャープなくしゃみを一撃。さらにもう一撃。その間隔が狭まる。その後徐々に鼻の通りが悪くなる。なんだか懐かしい感覚。もしやこれは?万全は期したはずだ!薬は効いているのか?乞うご期待。