まだ火曜日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000004-sph-spo

  • 東大卒プロ野球選手が東大を卒業できなかったらしい。なんとも、東大が厳しいのか、それとも本人のスケジュールが過密すぎたのか?教授が特別扱いしなかったのか、それとも教授の売名行為なのか(さすがにありえない)?まあ、あと一科目で卒業できない人はどこの大学にもいるということだ。そういう血も涙も無い教授ってのはどこの大学にもいるもんだ。おそらく、ちょー真面目な人か、話してても場の空気とか読めないような人だろうな。ちょっとツッコミいれたらムキになったりして。。
  • そんなことよりも気になるのは、「目標は、卒業よりも早く、プロ初勝利を挙げることだ。」なんて記事には書かれているが、それは東大四年生をしながらプロ野球選手が出来るってこと?プロ野球の世界は、球界入りは卒業が条件とか言うものは無いのね。それはひょっとして実力の世界だから?一般企業ではおそらくそれはまかり通らないのでは?あの有名なカタカナの新人も停学解除されないで、プロ行きを見合わせ、とかだったらどんなに痛快だろうに。