車のナンバー

  • 最近は色々な車のナンバーを見かける。それこそ俺が小学生くらいの頃は一桁のナンバーの車を見かけることはかなり稀だったとおもうが、最近では普通に見かける。車のナンバーの自由度が増したのだろう。
  • いくら自由度が増したからと言って車に自分の誕生日をナンバーにするのもチョット安易だ。ぞろ目にするのはギャンブラーかヤクザだ。ただ、こんな風に思うと言う事は、車のナンバーはある意味そのオーナーの人となりを垣間見る大切なバロメータだ。
  • たとえば「11−88」。ほう、こいつがいいパパなのか、と、思わず運転席の顔を見てしまう。同じく「11−22」、ふうん、あっそう。「32−98」という車があった。その車種を見るとなんと、ミニクーパーだったらしい、なんて話も聞いた事もある。
  • どうやら希望ナンバー取得した様子の車を見かけると、どんな意味を込めているのかいつも考えてしまう。「そろそろそういうこと考えるのやめたら?」とも身近な人からは言われているが、しばらくやめられなさそうだ。