はやおき

  • ウチの息子も眠りのサイクルが多少リズムに乗ってきたようだ。寝る時間、起きる時間、昼寝の回数など。ただ、寝る時間が前に比べて多少早くなったものの、その分起きるのも早い。というより早い時間に一度起きてしまうのである。
  • ここ数日朝の4時から5時に目が覚めている。しばらくしたらまた寝るのではあるが、この時間に起こされるのはなかなかヘヴィーだ。寝かしつけるというのはかなり困難。眠くなるのを待つしかないようである。眠そうになったら、必殺タテダッコ&スクワットじゃ。
  • 寝かしつける裏技を特集した資料を見ると、いろいろな効果的な寝貸しつけ方が紹介されていたが、いざ実践してみるとなぜだかこの息子にききめがあったのがこのスクワットのみ。よりによってなんでこんなタフな技に決定力があるのか。ただ、即効で寝るときもあれば50回3セットでもダメなときもある。そんなときは真冬なのにタマのような汗をかいていたりして、おれってひょっとしてプロレスラー?とか思ったりする。しかし、寝付いてぴったりわが身にもたれかかる姿はなかなか悪くないものだったりもする。