キーパーのはなし

  • 今日、スポーツニュースを見た。Jリーグのダイジェストが流れていた。毎度の得点シーン、鮮やかなゴールが決まったあと、失点したほうのキーパーがなにやら吼えているのを見たことはないだろうか?あれ、いったいキーパーは何を言っているのか、気になる。
  • ちなみに、俺が高校時代サッカーをしているときは失点時、キーパーが何か言ったといえば「ドンマイ」くらいだったろうか?ただ、テレビで見るあのキーパーの必死の形相は、「ドンマイ」などという生ぬるい言葉だったり「ペイオフ解禁がもたらす経済環境の変化について」のような理屈っぽい内容ではないはずだ。おそらく「おらぁぁぁ!!まだまだだぁ」とまだ諦めていない事を必死にアピールしているか、ショボーンとしているディフェンス陣に「こらこらぁ!元気出せー!!」と叱咤激励しているか、自分が捕れなかったことを棚に上げて「おまいらどこ見て守ってるんだぁぁ!!」とか「ホレみたことか!!」とディフェンスにカラんでいたり、審判に向かって「今のはオフサイドじゃぁ!ゴルァ!!」とか「神の手使ってんじゃねぇぞ」と、悪態をついているのか、または「今のはマボロシだぁ!!」と現実逃避しているか。じつは「うぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!」って吉田栄作風に叫んでいるだけだったりして。
  • 今度はキーパーの口の動きに注目しよう。