つかのまの

nerimadaikong2005-05-08

  • つかの間の休日。久々に11時頃まで寝た。息子誕生後は自由に睡眠が出来なくなった。とりわけ最近は朝に起こされることが多い。こういう睡眠が久々に出来て嬉しい。
  • ようやく新しく買ったデジカメをPCにつないだ。付属のソフトをインストールしたが、必要性を感じない。ややこしいものが増えただけという印象。さっそく写真をアップ。
  • 5月5日はこどもの日(かーちゃんの誕生日*1)。練馬の実家では鯉のぼりならぬ「のぼり」があがった(実際は屋根から吊るしたのだが)。昔これを見たときには何でウチは鯉のぼりでないのか?と思ったものだが、今この歳になって見るとなかなか迫力があってよいものだと思っている。

*1:祝日が誕生日はうらやましがられるし、自慢だ。俺の誕生日も祝日だ。「明日は俺の誕生日だから学校休みだぞ」なんて冗談交じりで自慢していたものだが、よく考えたら学校休みだと皆に祝ってもらえねぇじゃねえの?と思った頃にはすでに18歳になっていた。じつはこれといってメリット無いどころか逆に損?と知るのに時間がかかりすぎた。