土曜出勤

  • 世間はまだゴールデンウィークだがこちらは土曜出勤。ただ、5/2が休みだったので文句はない。10連休はうらやましいがそこまで行くと社会復帰が困難か?
  • ただ、今日はえらく疲れた。帰りの電車の寝かたと、自転車のこぎ方が劣悪だった。一日休んでまた出勤というのも鬱だが、盛り上げていきましょう!なにを?
  • ところで、物事を伝えるというのは伝えるほうの主観が入ることにより内容がねじ曲げられてしまう事がある。たとえば先日あのダルビッシュが二軍戦で初登板をして、二回を二失点という内容で終わった事に、ある局では「プロの水は甘くはなかったようだ。」と報じ、一方他の局では「MAX147㌔、二失点も自責点ゼロ、大器の片鱗」のような報道。見ている側もどちらか片方しか見ていない場合は見たほうの内容になびくのは必至。前者では「やっぱりプロは甘くないぞ、ダル」と思い、後者では「一軍昇格も時間の問題かな」と期待するはずだ。さまざまな視点で物を見るのは結構だが、メディアの原則から逸脱してはいないかと考える今日この頃。
  • 最近電車のニュースが多すぎる。おそらく普段は報じることもない内容のはずだ。加熱するというのもひとつの主観だ。黙殺ことも同じ。会社の体質が問われているがメディアも例外ではない。とにかく一番虫唾が走るのは、番組内で自分たちのことを棚にあげて「メディアが…」という偽善ぶった発言を耳にするときだ。