給料日キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

  • 待ちに待った給料日。この日だけは会社に感謝する。
  • ウチの息子はつかまり立ち→伝え歩きというプロセスを辿る手段で、手放しで数歩歩く。体外的には「ウチの子はヨチヨチ歩くようになった」と言えるかどうかのレベルまで達しているように見える。しかし、ひとつ、重要な関門を通過していない。以前に俺は、たしかこのブログで「立つ」ことを「「座った状態(いわゆるお座り)から一切道具を使うことなく自力で”立ち上がる”こと、またその状態」と定義した。この定義によれば、つかまり立ちは「立った」うちに入らない。つまり、こいつはヨチヨチ歩くが、まだ「立っていない」のである。
  • というわけで、ヨチヨチ歩いているわが息子に対し「おい、お前はそんな風にヨチヨチしているが、まだ、立っていないんだぞ。世の中には順序ってのがあるんだ。こうやって、こうやって立ってみろ」と立ち上がるジェスチャーを交えて話しかけたところ、それを見ていたのか、四つんばいになってサックリと”立ち上がった”。見よう見まねで実践したのか?だとしたら驚きだが、いままで出来ていたはずなのにしなかったとしたら罰ゲームだ。0歳にして手抜きを覚えたのか?何はともあれ、今日晴れて「立った」と認定されたわけである。
  • そんな息子を風呂へ。ごく稀に、服を脱がせる→入る→拭く→着せるのサイクルを全部行う事があるのだが、今日はそんな日。ただ今日はチョット様子が違った。風呂に入ると洗い場を立ったり座ったりでウロウロするのを押えながら洗うのが通常なのだが、今日はシャワーとかけた瞬間目がトロリ。そのまま眠ってしまう。その眠りかなり深く、洗い終わるまで目が覚めない。あがって、拭いて、服を着せても眠ったまま。そのままベッドにタッチダウン。すべてのプロセスは円滑に進み、しかも寝かしつけの手間まで省けてしまったわけである。ま、相当眠かったのだろうが、こんな事はめったにある事ではないだろう。