サッポロ

  • 出張だ、サッポロだ。広い大地、はるかなる地平線、それへ直線的に引かれた道、寒いほどの気温、ラーメン、アイスクリーム、そして白い恋人!もちろん仕事である。
  • と、期待と希望に胸をハト胸にして向かったのだが、やはり所詮仕事。北海道だなと思ったのは、
    • 色白の人が多い(偏見か?)。
    • 朝食のバイキングのなかにじゃがいもがある。
    • 蛇口から出てくる水が異様に冷たい。
  • ま、そんなところか。空港から札幌までの電車の中からは雑木林と住宅地しか見えず、広い大地も堪能できず、札幌の街もそれほど見る時間もなし。
  • この前いった神戸は、仕事で行ったときはそうでもなかったが、友達の結婚式に行ったときは猛烈に神戸を堪能したのを覚えている。次はぜひプライベートで一週間くらい滞在したいところだが、そんな暇と金はどこを探しても見当たらない。